麻布笄軒 広尾本店(あざぶこうがいけん)

2015年に麻布は笄町のあたりで創業し瞬く間に高評価を得た「麻布笄軒(あざぶこうがいけん)」。食べログでは百名店に選出。先日、私も中目黒店にお邪魔し大変満足したので、この日は広尾本店にお邪魔しました。広尾駅から西麻布方面へ歩いて7-8分に位置します。
店内は古き良き日本のレストランといった風情であり、老若男女問わず賑やかに食事を楽しんでいます(写真は食べログ公式ページより)。20席ほどの小さなお店であり、日中は行列するらしいので、我々はディナータイムに予約を入れてから訪れました。
まずはカニサラダ。想像以上にカニが盛り込まれており、旨味が強く、酒が進むサラダです。ゴロっとしたカットのブロッコリーも歯ごたえがあって美味しい。
私は広尾本店限定メニューの「洋食屋のドリームプレート」を注文。2,700円です。エビフライ・ハンバーグ・オムライスなど洋食の定番が詰まった最強のお子様ランチです。このプレゼンテーションに心がときめかない方は人の心を持っていないロボットか何かでしょう。
有頭エビフライ。その映える体を切り分けると大きくプリプリとした身がギッチリ。ちょっとした折り畳み傘のようなサイズ感で食べ応え抜群。程よく酸味のきいたタルタルソースも高品質。
ハンバーグはコロンと丸っこい形であり、その肉厚な仕上がりは食感の楽しさを演出します。肉の風味が強く、肉喰ってる感の強い逸品です。
オムライスも王道の味わいで、エビフライやハンバーグをオカズにオムライスで受け止める贅沢感といったらない。
連れは「よくばりプレート」を注文。2,500円です。こちらは有頭エビフライに加え、とろとろオムハヤシとカニクリームコロッケがセットになっています。ドリームプレートに比べるとオムな部分の主張が強いかな。ふわとろ食感を志向する方はコチラを注文するのが良いでしょう。
美味しかった。どこか懐かしさを感じさせる王道の洋食を楽しんで、それでいてひとり3-4千円で済むのは広尾という立地では貴重な存在。我々は酒と共に楽しみましたが、チャリで来てパっと食べてサっと帰るご近所さんもおり、地域に愛されたお店です。肩肘張らずに旨いものを楽しみたい際に是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:洋食 | 広尾駅


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。