石垣島で最も有名な食堂のひとつ「なかよし食堂」。ロゴの「な」と「よ」の穴あき部分がハートになっておりかわちいです。1968年創業と歴史は古く、食べログでは百名店に選出。軒先に駐車場はありますが埋まりがち、かつ、難しくもあるので、近場のコインパーキングなどを利用するのが無難です。
店内は古き良き沖縄の食堂そのもの。ゲストは地元民も観光客もごちゃ混ぜで、店のオバチャンも慣れているのか、分け隔てなく接してくれます。昼食時は行列ですが、ピークタイムを外せばガラガラです。
店のオバチャンから「人気は八重山そば」との案内があったので、そのまま注文すると、1分もしないうちに供されました。スープは豚骨主体でコクがたっぷり。醤油の風味もきいており、思いのほかパンチのある味覚です。
お肉は豚で、しっかりと煮込まれており味が強く麺が捗ります。麺は黄色がかった中太ストレートの丸麺で、八重山そばの王道といったスタイル。本当のそれに比べると噛み応えが乏しいですが、このあたりの好みは人それぞれでしょう。
こちらは「ゴーヤーちゃんぷる」。自動的にライスとお椀も付随します。先の「八重山そば」は600円、こちらは800円と懐に優しい。ゴーヤーを主役にランチョンミートや豆腐、卵などの様々な食材を炒め合わせた沖縄を代表する家庭料理。ちょっとマヨネーズが入っているのかなあ、独特の酸味が感じられ、アクセントとしてちょうど良かった。
以上の合計が1,400円と大変良心的な価格設定。いずれの料理も定番の美味しさで、毎日お邪魔しても食べ飽きない魅力が感じられます。隣のオジィが食べていた「やきそば」もすげえ旨そうだったなあ。八重山そばを用いたもので、肉や野菜がたっぷり組み込まれたものでした。
ツイート

関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
- 沖縄の、ここ数年で滞在した高級・有名とされているホテルを一覧化し◎〇△×と記した
- まーちぬ家/美栄橋 ←沖縄料理の決定版。
- LITOR(リッター)/久茂地 ←フランス料理みたいなハンバーガー。
- ゴーディーズ オールド ハウス (GORDIES OLD HOUSE)/嘉手納 ←米軍に大人気の最強ハンバーガー。
- とらや/小禄 ←沖縄そばならココ。空港からも近い。
- ゴカルナ(Gokarna)/楚辺 ←沖縄の隠れた名物「スパイスカレー」の爆心地。
- 金壺食堂(きんつぼしょくどう)/牧志 ←チマキの概念が変わる店。50個も爆買いして自宅の冷凍庫で保存する達人もいるそう。
- 鉄板焼 朝日(あさひ)/名護 ←北部で牛肉を食べるならコチラへ。
- 島豚七輪焼 満味(まんみ)/名護 ←北部で豚肉を食べるならコチラへ。
- Maison de Fujii(メゾン ド フジイ)/松山 ←このクオリティで1万円を切るだなんて。
- 中國菜Yoshi/前島 ←クセつよ系絶品中華。
- 日本料理 行雲(こううん)/首里 ←那覇で日本料理ならココ。
- GLOUTON SHURI(グルートン シュリ)/首里 ←沖縄ベストフレンチの先頭集団
- 6 (six、シス) /古宇利島 ←世界でもトップクラスに眺望が素晴らしいフランス料理店。味も抜群。