そば処きくや/小禄(那覇)

那覇市田原にある「そば処きくや」。店前と斜め向かいに駐車場があって便利。小禄駅から歩いて5-6分ですが、ちょっと坂になっているので、空港近しと言えどもスーツケースを曳いて訪れるのは厳しいかもしれません。
店内は地元民が殆どで、観光客はあまり見かけませんでした。定休日は色んな説があり、売り切れ仕舞いの営業スタイルなので、旅行者にとっては中々ハードルの高いのかもしれません。ご家族での経営なのか、お店の方々のチームワークは抜群で、皆とても感じが良いです。
私は数量限定の「ゆし豆腐わかめ入りそば」を注文。私の数組後で売り切れていたので(正午過ぎ)、絶対に食べたい方は早い時間に訪れましょう。てっきり「ゆし豆腐+わかめ」のコンビネーションを想像していたのですが、しっかり豚肉も組み込まれており嬉しい誤算です。 
ゆし豆腐は、沖縄県で愛されている伝統的な豆腐料理です。豆腐を作る過程で、豆乳ににがりを加えて固まり始めたばかりの、ふわふわとした柔らかい状態のものを指します。おぼろ豆腐に似ていますが、沖縄のゆし豆腐は、大豆の旨味と香りがより強く感じられるのが特長です。
麺はかなりの太麺で、適度に不揃いで食感にリズムが生まれます。スープは優しい味わいで、じんわりと五臓六腑に染み込むようです。カツオや昆布、豚肉や野菜などから出汁をとっているそうで、何とも滋味あふれる味覚でした。
追加で注文した「炙り軟骨ソーキそば」と「三枚肉」。前者はバリっとパンチのあるアタックであり、その後に続くトロトロとした舌ざわりがクセになる美味しさ。後者は丁寧に丁寧に調理されており、ほどよく甘く、やはり優しい味わいです。
「じゅーしぃ」には細かく刻まれたニンジンや豚肉などが組み込まれています。パラパラとした口当たりながら、お出汁もしっかりときいています。ちなみに当店の野菜は自家農園の無農薬野菜を用いているそうです。

美味しかった。とりわけスープの優しい味わいと、炙りソーキのパンチのある味覚が記憶に残りました。県外への通販も積極的で、ふるさと納税を活用することも可能とのこと。高額納税者の方は是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。