2024年ベストホテル&レストラン

本年もご愛読ありがとうございました。毎年恒例、年末の総仕上げとして、ベストホテルとベストレストランを3つづつ挙げることとしましょう。

【ホテル第3位】
ザ・テラスクラブ アット ブセナ(The Terrace Club at Busena)/名護(沖縄)
ブセナの外れに佇む「ザ テラスクラブ アット ブセナ」。子持ち様はNG。アクティブな高齢者か生活に余裕のあるパワーカップルが集うアダルトリゾートです。
目玉のタラソプールはスマホ持込厳禁なので変なインスタグラマーが来ないのも嬉しい。パパ活なんてもってのほか。

【ホテル第2位】
コンラッド大阪(Conrad Osaka)/中之島

ヒルトングループにおける最高級ブランド「コンラッド(Conrad)」。プレーンなヒルトンは泊まるたびにイラつかされるのですが、「コンラッド」や「ROKU」などの上級ラインナップは別格の居心地の良さです。プレーンなヒルトンの倍の価格設定ですがそれ以上の価値がある。
2026年に予定している「コンラッド名古屋」の開業が今から楽しみです。

【ホテル第1位】
パークハイアット釜山(Park Hyatt Busan)/マリンシティ
素晴らしいホテルでした。これはもう、好きを通り越して住みたいレベルです。ホテルから海雲台(ヘウンデ)ビーチまでは歩いて15分ほどで、その間に感じの良いレストランやカフェも多く、少し足を伸ばせばセンタムシティという巨大ショッピングモールもある。日本との間に時差もないことですし、ワーケーション先として大いにアリかもしれません。大好きだ愛してる。


【レストラン第3位】
ドゥエ リーニュ プリュス (Due ligne +)/牛込柳町
フレンチとイタリアンが融合した料理であり、マッドサイエンティストっぽいシェフの狂気ともいえる作品を愉しみます。
所要時間は4時間と長丁場。食べるのが大好きなグルメ仲間と共に、ワイワイ楽しくやりましょう。

【レストラン第2位】
ラ クルール デテ(La couleur d'ete)/乃木坂
「人生やりたいことをやらなきゃダメだ」と決意した料理人が人気のビストロを閉めワンオペで孤軍奮闘します。
これはもう、フランス料理として完璧ですね。素晴らしいの一言に尽きる。シェフが選んだ孤独は良い孤独であった。

【レストラン第1位】
ガストロノミー ジョエル・ロブション (Joël Robuchon)/恵比寿

https://www.takemachelin.com/2024/09/robuchon.html
7年ぶりの「ガストロノミー ジョエル・ロブション (Joël Robuchon)」。パーフェクトなディナーであり、下手な海外旅行よりもよっぽど満足度が高い。
日本でのミシュラン刊行以来3ツ星を守り続けるトップランカーで食事を楽しんで、それほど飲まなければひとりあたり5万円でお釣りが来ることを考えれば実にお値打ち。ワインの値付けも思いのほか良心的でした。


それでは来年も変わらずお付き合いして頂ければ幸いです。それではみなさん酔いお年をお迎えください。Bon appétit !


食べログ グルメブログランキング
人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。