Babu's Kitchen(バブズキッチン)/ダウンタウン(バンダル・スリ・ブガワン)

バンダル・スリ・ブガワンのダウンタウンど真ん中、街いちばんのショッピングモール「Yayasan Sultan Haji Hassanal Bolkiah」から東へ徒歩数分の路地に位置します。
店内は社員食堂のように広く、100席以上はゆうにあるでしょう。清掃も行き届いておりピッカピカ。トイレの他に手洗い場もあり、日本の一般的な飲食店よりも衛生意識は高い。英語のメニューはあるのですが、我々が何かを注文しようとすると外人だ外人だと店員が何人も集まって来、楽しいひと時を過ごせました。
敬虔なイスラム教国なのでアルコールはNG。その代わりにローカルの皆さんはミロなど滅多矢鱈に甘いジュースを飲みます。我々はおとなしくミネラルウォーターを注文。というよりも、冷蔵庫から勝手に持ってきて「僕はコレを飲むからね」と身振り手振りで宣言しました。
水とは別に謎のコップが出されたので、周りのテーブルを見渡すと、なるほどカトラリーを仕上げにセルフで洗う用の水でした。ベトナムではウェットティッシュで拭くことが多く、お国柄の違いを楽しみます。
適当に注文すると、本当に適当な料理が出てきました。天津飯のあんかけ抜きのような料理であり、エビがたっぷりで悪くはないのですが、オカズとゴハンのバランスが良くありません。
味を足すために急遽単品で追加注文。いわゆる野菜炒めであり、中国料理風の味付けで、日本人好みする味覚です。
当店イチオシのバターココナッツなんちゃら。なるほど東南アジアを感じさせる甘いカレーといった仕上がりで、コンデンスミルクのようなニュアンスを感じます。これはこれであり。たっぷりのエビも嬉しい。
以上を2人でシェアし、総額で17.5ブルネイドル。この日のレートだと2千円程であり、レストランで3皿も取ってこの支払金額は悪くありません。何より店内が清潔で、スタッフがみんな親切なのが良いですね。ブルネイ旅行初心者であっても気軽に楽しむことができる食事処でした。

食べログ グルメブログランキング
人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。