シドニー空港近くに滞在していた際、夕食を摂るタイミングを逃してしまって難民になりかけたところ(シドニーは夜が早い)、たまたま空いている店を見つけて飛び込んだ「Zio Pino Pizzeria(ズィーオ ピーノ ピッツェリア)」。イタリア語で「ピノおじさんのピザ屋さん」という意味でしょうか。
20時を過ぎていたのでゲストは我々を含めて3組のみ。すわ鍵閉めかと思いきや、その後も断続的にテイクアウト客が入ってきたりと、地元民に根強い人気がある模様。店内を見渡すと40周年の表記もあり、google mapのスコアも4.4と、思いのほか良いお店を引き当てたようです。ビールは国内外のものが用意されていて、いずれも10ドル前後。グラスのワインも10ドルやそこらであり、ボトルだと30ドルから。くどいようですが、これは思いのほか良いお店を引き当てたようです。
ルッコラのサラダ。塩と酸味とオリーブオイルというシンプルな調味ですが、苦味のきいたルッコラに力強い歯ごたえのトマト、旨味たっぷりのチーズと王道の美味しさです。
「Garlic prawns」はシンプルにニンニクとオリーブオイルで炒めたものを期待していたのですが、完全にトマト煮込みのものがやって来ました。パスタと合わせて食べると良さそうですが、まあ、エビはエビなので美味しく頂きました。
ピザはドミノっぽいアメリカンテイストの雑なピザ。ピッツァではなくピザ。ひざ10回言うほうです。生地はザックリとした歯ざわりで、厚みがあって腹にたまります。フレーバーは「Vegetarian nightmare」という挑発的なネーミングのもので、その名の通り肉がふんだんに使われています。思いのほか辛味が強く、自然と汗が噴き出て来ます。
以上を2人でシェアし、それぞれ1杯だけ飲んでお会計はひとりあたり5千円。これだけ満腹になってこの支払金額はリーズナブル。かなり塩気が強めなので好みが分かれるところですが、ビールが進む料理であると私は好意的に捉えました。
当店のほかBotany Roadには手頃なレストランが点在しているので、空港近くに宿泊される方は散歩がてらパトロールしてみると良いでしょう。謎にケバブ屋が4-5店舗もあった。
関連ランキング:イタリアン | シドニー国際空港周辺
人気の記事
- TACOS BAR (タコス バー)/恵比寿
- 東山無垢(ひがしやまむく)/中目黒
- タイ料理 みもっと/目黒
- 鮨料理 一高(いちたか)/大濠公園(福岡)
- インスタ映えするヤクザたち
- 現役のCAに聞く、機内でCAをスマートにナンパする方法
- あるグルメな乞食の話
- イケアの倉庫で絶望し、アイケアの配送に発狂した
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。