あさひそば/旭橋(那覇)

旭橋駅やバスターミナルのすぐ近くにある「あさひ」。昼と夜とで業態の異なる二毛作店であり、前者が沖縄そば専門店の「あさひそば」、後者は居酒屋の「あさひ」です。
店内はカウンター席とテーブル席に加え、小上がりもあります。有名人のサインが多数掲示されており、業界人にとって使い勝手の良いお店なのかもしれません。昼のスタッフは地元の少年少女たちであり、元気ハツラツめちゃ感じ良い。
冒頭に沖縄そば専門店と記しましたが、スペシャリテは「あさひそば」という名の料理で「かつお」「しょうゆ」「ごまだれ」の3フレーバーがあるようです。もちろんベーシックな「沖縄そば」などもあるもよう。
私は「あさひそば」の「ごまだれ」を注文。おおー、これはもう沖縄そばの範疇を超え、担々麺もしくは二郎方面に向かっているように見えます。このスープは何が土台となっているのだろう、色んな味がする。出汁の旨味も感じるし、動物のエキスのようなコッテリ感もあり、もちろんゴマダレの主張もはっきりしています。
麺は一沖縄そばらしい中太麺なのですが、このスープや具材に塗れると二郎の麺に見えてきます。シャキシャキとしたモヤシもたっぷりと含まれており、ますます二郎です。
肉はいわゆるチャーシュー的なものであり、沖縄そばの三枚肉とは勝手が異なるのが面白い。この段階で「島ラー油」の塊が徐々に溶け出し辛味が増していき、スープに味わいのグラデーションが生まれます。
面白いそばでした。「OKINAWA SOBA EIBUN(えいぶん)」「貝出汁沖縄そば キセキ」のような企画モノのそばであり、きちんと美味しいのが良いですね。旅行者が王道の沖縄そばを求める場合には違うかもしれませんが、それでも料理としてきちんと美味しい。次回は夜の居酒屋の部に来てみよう。

食後には次回来店時のサービス券を頂けました。ちなみに食べログにも同等のクーポン券があるので、賢明な読者の皆様は予めスマホに読み込んでおくと良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:居酒屋 | 旭橋駅県庁前駅壺川駅


関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。