旭橋駅やバスターミナルのすぐ近くにある「あさひ」。昼と夜とで業態の異なる二毛作店であり、前者が沖縄そば専門店の「あさひそば」、後者は居酒屋の「あさひ」です。
店内はカウンター席とテーブル席に加え、小上がりもあります。有名人のサインが多数掲示されており、業界人にとって使い勝手の良いお店なのかもしれません。昼のスタッフは地元の少年少女たちであり、元気ハツラツめちゃ感じ良い。
私は「あさひそば」の「ごまだれ」を注文。おおー、これはもう沖縄そばの範疇を超え、担々麺もしくは二郎方面に向かっているように見えます。このスープは何が土台となっているのだろう、色んな味がする。出汁の旨味も感じるし、動物のエキスのようなコッテリ感もあり、もちろんゴマダレの主張もはっきりしています。
麺は一沖縄そばらしい中太麺なのですが、このスープや具材に塗れると二郎の麺に見えてきます。シャキシャキとしたモヤシもたっぷりと含まれており、ますます二郎です。
肉はいわゆるチャーシュー的なものであり、沖縄そばの三枚肉とは勝手が異なるのが面白い。この段階で「島ラー油」の塊が徐々に溶け出し辛味が増していき、スープに味わいのグラデーションが生まれます。
面白いそばでした。「OKINAWA SOBA EIBUN(えいぶん)」「貝出汁沖縄そば キセキ」のような企画モノのそばであり、きちんと美味しいのが良いですね。旅行者が王道の沖縄そばを求める場合には違うかもしれませんが、それでも料理としてきちんと美味しい。次回は夜の居酒屋の部に来てみよう。
関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
- 沖縄の、ここ数年で滞在した高級・有名とされているホテルを一覧化し◎〇△×と記した
- まーちぬ家/美栄橋 ←沖縄料理の決定版。
- LITOR(リッター)/久茂地 ←フランス料理みたいなハンバーガー。
- ゴーディーズ オールド ハウス (GORDIES OLD HOUSE)/嘉手納 ←米軍に大人気の最強ハンバーガー。
- とらや/小禄 ←沖縄そばならココ。空港からも近い。
- ゴカルナ(Gokarna)/楚辺 ←沖縄の隠れた名物「スパイスカレー」の爆心地。
- 金壺食堂(きんつぼしょくどう)/牧志 ←チマキの概念が変わる店。50個も爆買いして自宅の冷凍庫で保存する達人もいるそう。
- 鉄板焼 朝日(あさひ)/名護 ←北部で牛肉を食べるならコチラへ。
- 島豚七輪焼 満味(まんみ)/名護 ←北部で豚肉を食べるならコチラへ。
- Maison de Fujii(メゾン ド フジイ)/松山 ←このクオリティで1万円を切るだなんて。
- 中國菜Yoshi/前島 ←クセつよ系絶品中華。
- 日本料理 行雲(こううん)/首里 ←那覇で日本料理ならココ。
- GLOUTON SHURI(グルートン シュリ)/首里 ←沖縄ベストフレンチの先頭集団
- 6 (six、シス) /古宇利島 ←世界でもトップクラスに眺望が素晴らしいフランス料理店。味も抜群。