京都は烏丸御池駅すぐ近くの人気ラーメン屋「麺屋 優光(めんや ゆうこう)」の別業態「焼きそば スタンドバイミー」が、これまた烏丸御池駅すぐ近くにオープン。京都はお好み焼きなど粉モンが発達した文化圏ではありますが、焼きそば専門店は珍しいかもしれません。
店内はL字(V字?)型のカウンターが8-9席のみ。入店してすぐ右手にキャッシュレスの券売機があるのですが、「現金ですか?現金であればそのままお席へどうぞ!」と、DX化に振り切れない古都の苦悩を感じられます。
私は「シーフードスペシャル」と「レアチャーシュー丼」を注文。前者が1,500円で後者が250円、キャベツ増し120円を加えて総額1,870円。わおー、覚悟していたよりも全然高くてびっくりしました。焼きそばは「シーフードスペシャル」を指定し、麺は太麺、味付けはソースでお願いしました。「スペシャル」は魚介類が増すのですが、シーフードミックスに似た論調の味覚であり特に美味しくはありません。「肉」であれば「麺屋 優光(めんや ゆうこう)」のチャーシューとなるので、やっぱりそうすれば良かったなあ。
麺も「麺屋 優光(めんや ゆうこう)」での経験をもとに独自開発した自家製麺であり、美味しいは美味しいのですが、同じ焼きそばジャンルという意味では神保町「みかさ」のほうが好みです。たまたまかもしれませんが、細麺を注文している方が多かった。気になる。
「レアチャーシュー丼」は250円と悪くない価格設定ですが、「麺屋 優光(めんや ゆうこう)」であればコレに煮玉子も付くので、色々と考え込んでしまいました。加えてどのあたりがレアなのだろうか。以上を食べて1,870円。普通に美味しいですがちょっと高杉ですねえ。小綺麗なレストランでパスタランチを楽しむことができる価格帯であり、この雰囲気の飲食店で支払う金額としては割高に感じました。近くに来たのであれば大人しく本丸の「麺屋 優光(めんや ゆうこう)」へ訪れた方が良い気がしました。
関連ランキング:焼きそば | 烏丸御池駅、烏丸駅、丸太町駅(京都市営)
関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
- 木山(きやま)/ 丸太町 ←マイ・ベスト・京都メシ。おひとりさまも大歓迎。
- にくの匠 三芳(みよし)/祇園 ←これは確かに匠だわ。確かに肉の匠だわ。
- 祇園にしかわ/祇園 ←今の東京は何かが狂っていると言わざるを得ない。
- CAINOYA (カイノヤ)/四条河原町 ←鹿児島で国内外のフーディーを集める店が京都に移転。
- Gibier MIYAMA(ジビエミヤマ)/祇園 ←ダークファンタジー。
- VELROSIER (ベルロオジエ)/河原町 ←足し算の中華料理。
- 室町 和久傳(むろまちわくでん)/烏丸御池 ←やっぱり和久傳が好き。
- 田がわ/御幸町 ←幸村卒業。近い将来、星獲得間違いなしのリーズナブルな和食。
- 又吉/祇園 ←雰囲気のある街並みに溶け込む費用対効果抜群のお店。
- 末友/祇園 ←ミシュラン2ツ星。非の打ち所が無いお店。
- 祇園にし/祇園 ←こちらも非の打ち所のないお店。
- 十牛庵/高台寺 ←ひらまつが手がける和食店。ワインがめちゃめちゃ安い!
- レストランひらまつ 高台寺 ←立地や雰囲気が抜群。
- 祇園 呂色 (ぎおん ろいろ) ←円熟味を増した料理人は儲けよりもゲストの笑顔を直でゲットする方向に向かう。
- 呑喜屋むね(のんきやむね)/御所南 ←ここが私のアナザースカイ。
- 山元麺蔵 (やまもとめんぞう)/岡崎 ←私が世界で一番旨いと考えるうどん屋。