川崎市の元住吉駅から歩いて7-8分に位置する二郎系「豚星。(ぶたほし)」。店内は薄暗く両サイドはシャッターが下りておりファイナルファイト感に溢れていますが、百名店に選出される大人気店でもあります。ところで店名のマルハラスメントなあたり、店主はハロプロ世代なのかもしれません。
当店の口コミは賛否両論を体現した得点構成であり、見どころのうちのひとつです。しかしながら「店員の態度が悪い」などの口コミについては全くそのようなことはなく、至って普通のラーメン屋の接客姿勢です。女の子ひとり客も普通に居るので、過度に恐れることはありません。
ネット上の口コミから「店内が暗い」との情報は得ていたのですが、覚悟していたよりも全く暗く、計画停電でも行われているかのようです。他方、行列についても覚悟していたのですが、土曜日の夕方であるにも関わらず客の入りは5割といったところでした。それでも麺は限りなく太いため、注文後はそれなりの待ち時間が生じます。
私は「汁無し蕎麦 豚2枚」を注文。味玉も追加して合計1,480円と、ラーメン屋としては中々の価格設定です。マヨネーズと辛味をトッピングしてもらいましたが、鰹節に豚肉、キャベツ、卵黄と、お好み焼きのようなビジュで登場しました。豚肉の厚さは2-3センチはあるのですが、クタクタに煮込まれており、お箸でプッツリと切れる柔らかさ。しかしなら、しっかりと調味されているかと問われればそうでもなく、脂も多いので少し食べ飽きました。
麺は讃岐うどんもかくやという太さのコシの強さであり、ガシガシと噛み砕くワイルドな仕様です。スープにつき、「汁無し」と呼称するもののスープスパゲッティ以上の液量はあり、レンゲも活用して楽しむと良いでしょう。ちなみにレンゲは店内奥のコップコーナーの脇にあります。
さて、二郎系お馴染みのコールですが、「ヤサイ」につき「汁無し蕎麦」の場合は「おかわり制」との注意書きがあり、、、実際にお願いすると、店員さんがトングでガっと野菜を掴み、そのまま丼にドボンするという仕組みです。ちなみに「ヤサイ」はその殆どがモヤシでした。
以上を食べて1,480円。なるほど一般的なラーメン屋よりは随分と高価であり、冒頭のスコアの谷の原因はこのあたりにあるかもしれません。それでも一般的なラーメン屋の倍以上の食べ応えがあるため、妥当と言えば妥当な支払金額でしょう。11時から24時までの通し営業と便利なので、行列を避けるためにピークタイムを外して訪れると良いでしょう。
人気の記事
- TACOS BAR (タコス バー)/恵比寿
- 東山無垢(ひがしやまむく)/中目黒
- タイ料理 みもっと/目黒
- 鮨料理 一高(いちたか)/大濠公園(福岡)
- インスタ映えするヤクザたち
- 現役のCAに聞く、機内でCAをスマートにナンパする方法
- あるグルメな乞食の話
- イケアの倉庫で絶望し、アイケアの配送に発狂した
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。