お多福 中橋店(おたふく)/金沢駅

金沢のソウルフードとして名高い「お多福(おたふく)」のうどん。金沢駅ナカのレストラン街に入居していたのですが、駅から歩いて10分ほどの場所に移転オープンしました。中橋のバス停のすぐそばです。駐車場もあります。
店内はうどん屋というよりも和風のファミレスといった趣きで広々としています。スタッフのおばちゃんも感じが良く、実家に帰って来たかのような居心地の良さがあります。
せっかく金沢に来ているのだから、「金沢カレー」も併せて楽しむことができる「小かつカレーセット」を注文しました。1,155円です。
セットにはミニサラダも付随します。これが結構美味しくって、そのへんの定食屋のそれを遥かに量がするクオリティでした。
主題のうどん。当店の出自は加賀だそうです。私は加賀うどんについての知識は無いに等しいのですが、つるつるとした滑らかな舌触りが特長的で、思いのほかコシがあります。お出汁もしっかりとしたボディがあり素直に美味しい。
陰の主役たる「金沢カレー」。濃厚でドロッとした黒いルーが印象的。カツは沖縄のそれのように薄く、サクサクとスナックのように食べ進めることができます。
デザートも付きます。これは、まあ、オマケですね。オマケの味がしました。
以上を食べて1,155円。石川の名物料理をダブルで食べてこの支払金額はリーズナブル。何より炭水化物祭りで満腹になること間違いなし。天ぷらなど揚げ物も美味しそうなので、次回は違う組み合わせを試してみよう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
北陸新幹線開通前は秘境的な小京都として魅力があった金沢。開通後は客層が荒れだし、土日連休は東京のガチャガチャした人ばかりです。それは飲食店においても同様で、金曜日の夜から日曜日にかけての鮨屋など港区のちょづいた店と雰囲気は似てきています。きちんと食事を楽しみたい方は、連休を外して訪れましょう。
「大人絶景旅」と銘打ってはいますが、石川の名所をテンポ良くまとめています。グルメ情報も多くモデルルートの提案もあり、広告だらけのガイドブックとは一線を画す品質の高さです。