ビストロ オリエンタル(Bistro Oriental)/金沢駅

金沢のビール醸造所「オリエンタルブルーイング(Oriental Brewing )」が手掛けるレストラン「ビストロ オリエンタル(Bistro Oriental)」。金沢駅直結の駅ビル「クロスゲート金沢」のレストランフロアにありアクセス至便。
ランチタイムにお邪魔し、ランチセットのドリンクをプラス550円でビールに変更することができるとのことで、望むところです。が、思いのほか量が少なく、正規料金で990円ということを考えると、ちょっとアレだなあというお気持ちです。
私は上階のハイアットに宿泊しており、ロビーにあったチラシを持っていったら本日のツマミ的なものをサービスしてくれました。先のビールと合わせて550円だと無理くり納得するようにする。
メインは能登豚ロースとをチョイス。長時間しっとりと火入れした所謂ローストポークであり、程よくジューシーで上々の仕上がりです。が、金沢のランチで1,650円というのは強気の価格設定と言えるでしょう。
ライスは一般的な定食屋のそれです。器がちょっと食べづらくって、ここは普通の茶碗で良いと思う。
以上を食べ、ビールを1杯つけて2,200円。ハイアットのチラシがあったから一命をとりとめたものの、バニラで訪れたら色々と考えるところがあったかもしれません。写真を撮るためだけのパフェ屋と似たような商業主義を感じたランチでした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
北陸新幹線開通前は秘境的な小京都として魅力があった金沢。開通後は客層が荒れだし、土日連休は東京のガチャガチャした人ばかりです。それは飲食店においても同様で、金曜日の夜から日曜日にかけての鮨屋など港区のちょづいた店と雰囲気は似てきています。きちんと食事を楽しみたい方は、連休を外して訪れましょう。
「大人絶景旅」と銘打ってはいますが、石川の名所をテンポ良くまとめています。グルメ情報も多くモデルルートの提案もあり、広告だらけのガイドブックとは一線を画す品質の高さです。