韓国グルメと言えば真っ先に思いつくのが焼肉ですが、韓国では独りで外食することが一般的ではなく、とりわけ焼肉や鍋などの店では断られることが多い。というわけで、この日はネットで「王妃家(ワンビチッ)」という、おひとりさまオッケーの焼肉屋を探し出してお邪魔してきました。場所は明洞。さすがはソウル随一の観光地だけあって、多様な文化の受け入れに寛容です。
人気のお店で昼夜共に行列するとの情報を得ていたので、16時過ぎというヘンテコな時間にお邪魔しました。それでも客は7-8割の入りであり、退店する頃には少しの行列が生じていました。独りなのに広々とした4人テーブルを利用させて頂き恐縮です。
通しで注文可能な定食を注文。すぐにズラリとテーブルに並ぶパンチャン(小皿料理)。韓国のこの食文化は素晴らしいですね。お通しとしてきちんと美味しいし、野菜もたっぷり摂れる。
キムチにナムルに肉用のサンチュ・エゴマなど提案の小皿が並びます。右手前の半球体のものは何だろう。サツマイモかカボチャのような甘さがあり、甘いソースもかかっている。もしかするとデザートだったのかもしれません。
メインの牛カルビがやって来ました。定食の場合は目の前の七輪で焼くのではなく、厨房で調理したものが供されます。甘辛い味付けで白ゴハンがドンドン進むのですが、事前にキムチを始めとしたベジファースト軍団を胃袋に収めているので罪悪感は半減です。
チゲも付きます。正式名称は存じ上げませんが、木綿豆腐と大根がたっぷり。こちらも仄かに甘辛く優しい味わい。冷麺(?)も付くのですが、これは全然美味しくなかった。茹で過ぎの素麺を辛いタレで和えただけといった方向性の味わいです。
以上を食べて3千円ほど。観光地のど真ん中で多量多皿の韓国料理を楽しんでこの支払金額は実にお値打ち。豚カルビ定食であれば2千円を切り、平日ランチだともう何割か安く済みます。次回はグループで訪れて、ワイワイと焼肉を楽しみたいと思います。
ツイート
人気の記事
- タイ料理 みもっと/目黒
- 鮨料理 一高(いちたか)/大濠公園(福岡)
- インスタ映えするヤクザたち
- 現役のCAに聞く、機内でCAをスマートにナンパする方法
- あるグルメな乞食の話
- イケアの倉庫で絶望し、アイケアの配送に発狂した
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。