カフェ沖縄式/久米(那覇)

那覇市久米、福州園の近くにある「カフェ沖縄式」。自家焙煎珈のコーヒー専門店ですが、カレーも提供しています。ちょっと不便な立地で、最寄りの県庁前駅からは15分近く歩きます。
店内はコーヒーに関連するグッズが盛りだくさんで、やちむん(沖縄の焼物)も豊富にディスプレイされています。カレーの提供につき、注文から30分近くを要しており、趣味の店感に溢れています。
「海人カレー」は1,400円。魚介の旨味たっぷりで、カレーというよりはカレー風味のクリーム感の強いブイヤベースのような印象を受けました。魚介類は泊(とまり)の漁港で調達ているそうです。めちゃんこ量が少ないので、成人男子であれば大盛必須なのですが、それだと1,700円もするんだよなあ。
こちらは「あぐーカレー」。こちらもカレーというよりはカレー風味のシチューといった味わいであり、どこまでもマイルド。肉はあぐー豚の赤身を用いているそうです。
平日ランチタイムはサービスでコーヒーも付くのですが、お、このコーヒーは相当にレベルが高い。カレーに係る物足りなさを一気に挽回してくれました。
カレーそのものの味は普通に美味しいのですが、いかんせん量が少なく価格も高い。加えてものすごく待たされるので、あくまでゆったりと喫茶を楽しむ目的で、ついでにカレーも出てくる、という心持ちでお邪魔すべきお店なのかもしれません。お疲れさまでした。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:カフェ | 県庁前駅旭橋駅


関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。