店内は半地下にあり、カウンターが10席ほどにテーブル席が1卓、お座敷に20席弱と思いのほか広い。しかしながらこの席数を2人で回すというのは少し無理があるような気がし、実際ぜんぜん回っていませんでした。
ビールは600円ぐらいだったかな。地方都市の住宅街だけあって良心的な価格設定です。壁には焼酎のキープボトルがズラリと並んでおり、常連さんが多いお店なのかもしれません。
お通しはお手製の小鉢料理であり、これが結構旨い。そう、居酒屋のお通し問題は賛否がありますが、そもそも旨いものを出していれば誰も文句は言わないのだ。
「本日のおすすめ刺身」を注文すると、鶏の刺身が出て来ました。うーん、悪くはないのですがコレジャナイ感。当店は魚介類推しのようで壁に魚拓が山ほど貼られているのですが、出て来たのは鶏の刺身です。
どうやらこの日は魚があまり入っていなかったようで、店員にオススメされたのは麻婆豆腐。一般的なそれよりも甘味が目立ち独特の味覚です。
こちらもオススメ頂いたコロッケ。こちらも美味しいは美味しいのですが、なんか、こう、もうちょっとアレして欲しいところです。
せっかく福岡に来ているのだからホームグロウンな料理を所望し、豚足の唐揚げをオーダー。こちらも豚足は豚足なのですが実質は骨であり、四捨五入すると豚骨です。
その後、セリヌンティウスを思わせる自分勝手な連中が団体でやって来、どんちゃん騒ぎが始まりました。静かにしてクレメンス。それでも店員は注意する素振りを一切見せないので、これが日常なのでしょう。お疲れ様でした。
ツイート
人気の記事
- タイ料理 みもっと/目黒
- 鮨料理 一高(いちたか)/大濠公園(福岡)
- インスタ映えするヤクザたち
- 現役のCAに聞く、機内でCAをスマートにナンパする方法
- あるグルメな乞食の話
- イケアの倉庫で絶望し、アイケアの配送に発狂した
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。