とらひげ/日吉(横浜)

しばらくぶりに訪れる日吉の「とらひげ」。慶應生の第二の食堂といっても過言は無く、「喫茶まりも」「マリーン」が閉店となった今、塾員の郷愁を刺激する数少ない生き残り店です。
お得なのは「日替わりランチ」ですが、ディナータイムも定食メニューを提供しています。店内は結構広く、おひとりさま向けのカウンター席にテーブル席がたっぷり。アルコールも置いており、ちょっとした飲み会にも対応できます。
単品で「アボカドサラダ」を注文。状態の良いアボカドが半分に、キチキチに葉物野菜が詰まって500円という価格設定は悪くないディールです。盛りつけも面白く、学生街の定食屋にしては随分と洒落ています。
ディナーAの「牛スタミナ焼」がやってきました。1,280円です。ディナータイムであっても定食が千円かそこらで注文できるのは嬉しい限り。
焼肉のタレ的な味濃いめの調味でガンガンに炒めた牛肉に、ニラ・玉ねぎ・しめじが組み込まれます。半熟の目玉焼きはそのまま食べても良し、ライスに移して卵かけゴハン風に楽しむも良し。
とろろが流し込まれているのが特長的。どろヌメ感が食欲を刺激しゴハンが進みます。私は単品でサラダを追加しまいたが、デフォルトでもサラダや茹でモヤシ(?)もたっぷり盛り込まれており、ベジファースト派もご心配なく。
ライスはセルフサービスでおかわり無料。「あら~今日はラグビー部が来たから減りが~」と頭を抱えるおかみさん。学生街ならではの光景です。
お味噌汁もつきます。中々に味が濃くゴハンが進む仕組みです。
以上を食べて1,780円。ただしこれは私がサラダを追加注文したからであって、普通の食べ方(定食+ライスおかわり)であっても千円かそこらで確実に満腹になれることでしょう。テイクアウトのお弁当も充実しており、注文を済ませてから東急に買い物に出る地元民もチラホラ。恵比寿「めし処こづち」に近い青春を感じさせるお店です。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:洋食 | 日吉駅


人気の記事
 
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。