嵯峨(さが)/白金高輪

白金北里通り沿い、「アルゴリズム(l'algorithme)」の数軒お隣にある「嵯峨(さが)」。夜は魚介類を中心としたお高めの居酒屋ですが、お昼は千円前後で定食を楽しむことができます。
オープン時刻と同時に入店したのですが、ものの数分で全席が埋まりました。広尾・白金台・白金高輪からいずれも徒歩で15分を要する陸の孤島でこの人気っぷり。ちなみに「カレイの煮付け定食」はファーストロットで売り切れていました。
私は「刺身定食」を注文。1,200円です。港区で旨い刺身を食べてこの支払金額は尊い。
サイドに「鶏肉と厚揚げの煮物」も付いてきます。これが中々おいしくって、煮汁までゴクゴクいってしまいました。
主題のお刺身。ブリ・タコ・マグロ・シメサバ・サーモン・エビの6点盛であり、1,200円の定食としてはスペシャルな品質です。このサイズのエビを生で食べることができるのは、定食屋としては珍しいと思う。
ライスは丼でガバっときます。普通のお茶碗の2倍ぐらいの量はあるかなあ。女性陣の殆どは「ごはん半分で」のようなカスタマイズをしていらっしゃいました。
お味噌汁も大容量で大満足。これぞ定食といった食後感です。
くどいようですが、立地を考えると1,200円でこの質と量は素晴らしい。「カレイの煮付け定食」が瞬で売り切れていたので、次回は煮付け系の定食を注文しよう。いや寧ろ、夜に飲みに来た方が楽しいかもしれない。

食べログ グルメブログランキング


関連記事

白金高輪は粒揃いの佳店が多いです。ちょっと不便な立地も良いんでしょうね、若い子たちを寄せ付けることが無くて。