2023年5月にオープンした「NOR (ノア)」。店名はNorth Ocean Road(北・海・道)の頭文字であり、北海道出身のオーナーがこだわった道産の旬な食材を楽しむお店です。白金高輪駅から歩いて5分ほどで、「マルイチベーグル」や「GAZTA」の近くです。
店内はテーブル席が中心で20席ほどでしょうか。おひとりさま向けにカウンター席も用意されており、テラス席のテーブルはペットOKです。ランチタイムは採光が豊かで明るく健康的な雰囲気。スタッフのみんなたちも感じが良いです。
ランチセットは2,500円で、サラダとメインにソフトドリンクが付くのですが、追加料金でアルコールへの変更も可能。私はプラス500円で樽スパークリング的なものをお願いしました。でもこれ、あんまし美味しくないですね。おとなしくビールにしておけば良かった。サラダがかわちいですねえ。瑞々しい葉物野菜の美味しさはもちろんのこと、中央にはリンゴがズバっと半分鎮座しており、カボチャを用いたポテトサラダ(?)がたっぷり盛りつけられています。リンゴはベタベタと甘くない爽やかな味覚であり、毎日でも食べたいくらいです。
メインはプラス500円で「北海道和牛ステーキ オニオンソース」に変更してもらいました。バランスよく脂を含み心地よい甘味に淫します。肉そのものが美味しく、この価格でこのクオリティの和牛ステーキを楽しむことができるのは白金の奇跡と言えるでしょう。付け合わせのイモ類もホクホクでベリーナイス。
パンは素朴な味わいですが、タイミングを見計らって軽く炙ってくれるので心なごみます。先のオニオンソースをたっぷりつけて、お肉と一緒に頬張れば口腔内で絶品ステーキサンドの完成です。美味しかった。「ロイヤルホスト」の牛肉料理も相当にお値打ちですが、なんせ当店のステーキは和牛であり、それを予約ナシで3千円で楽しむことができただなんて、今日の私は天才かもしれない。同時に鉄板焼屋の価格設定は何か間違っていると心の底から思ったランチでした。
関連記事
- アルゴリズム(l'algorithme) ←意外にハッシュタグを井桁と呼ぶタイプ。
- シェ・トモ ナチュラル キュイジーヌ(chez tomo Natural Cuisine ) ←素材よし、腕よし、雰囲気よし。
- ラ クレリエール(La Clairiere) ←料理人としての理想形とも言える姿勢。
- ラシェット・ブランシュ ←食べ物だけで6,500円というミラクル。
- ロッツォシチリア ←客のレベルが高い。味は確かでサービスも軽快。
- タランテッラ ダ ルイジ ←ピッツァだけでなく他の料理も素晴らしい。
- アルシミスト ←あんなブーダン初めて見た!
- 金竜山 ←言わずと知れた日本焼肉界の最高峰。
- 鈴木屋 ←オチ?ネタ?いえいえB級グルメも旨いんです。
白金高輪は粒揃いの佳店が多いです。ちょっと不便な立地も良いんでしょうね、若い子たちを寄せ付けることが無くて。