御所南の人気ラーメン店「麺屋 高倉二条(めんや たかくらにじょう)」が食べログ百名店に選出。その名の通り高倉通と二条通の交差点にあり、丸太町駅もしくは烏丸御池駅から歩いて7-8分ほどです。エクステリアがオシャレすぎてもはや壁なので見逃さないように気を付けましょう。
店に入るとハイテクな券売機があり、待つための席が壁沿いに並びます。カウンター6席のみの小さな店であり、スタッフは2マンセルで手際よく麺を準備します。水道の水がパチャパチャ飛んで来るので要注意。
卓上調味料ではなく、引き出しの中に諸々が詰まっており「ラス(L'AS)」のようです。また、出口は入口と異なる場所にあり、全体として忍者屋敷のようで面白い。提供する料理は全て化学調味料不使用だそうで、ラーメン・つけ麺・カレーつけ麺の3種類からのチョイスです。
私はカレーつけ麺を注文。千円です。モツを追加でプラス350円、味玉もトッピングしてプラス100円で、総額1,450円でした。麺は1.5玉も2玉も同料金で、2.5玉にするとプラス50円と良心的です。
麺は中太ストレート。コレ系のつけ麺にしては細めで滑らかに感じました。カレーつけ麺の場合は自動的に「ゆず麺」となるのですが、カレーの風味が強いため、それほど柚子っぽさは感じられませんでした。「全粒粉麺」との選択式にして欲しいところです。
つけダレはストウブのに入ってやって来ます。アタックは確かにカレーですが、ベースは豚骨魚介なのか、思いのほか酸味が強く感じます。見た目ほどクドくなくサラっとした口当たりでありです。モツはプラス350円で追加しても大した量じゃなかったので、プラス500円の黒毛和牛だと発狂していたかもしれません。
カレーつけ麺には〆のゴハンもつきます。量も大目にしてもらうことが可能であり(写真は普通)、炭水化物に関してはとても気前が良い。器がストウブなのでIH調理器でリヒートできるのはナイスアイデアです。
なるほどラーメン激戦区で好評を博すだけあって、美味しかった。他方、今ドキのつけ麺にしてはアッサリした建付けであり、この方向性であればラーメンのほうが私は好きかなとも思いました。なので、次回はラーメンを試してみたいと思います。
関連ランキング:つけ麺 | 丸太町駅(京都市営)、烏丸御池駅、京都市役所前駅
関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
- 木山(きやま)/ 丸太町 ←マイ・ベスト・京都メシ。おひとりさまも大歓迎。
- にくの匠 三芳(みよし)/祇園 ←これは確かに匠だわ。確かに肉の匠だわ。
- 祇園にしかわ/祇園 ←今の東京は何かが狂っていると言わざるを得ない。
- CAINOYA (カイノヤ)/四条河原町 ←鹿児島で国内外のフーディーを集める店が京都に移転。
- Gibier MIYAMA(ジビエミヤマ)/祇園 ←ダークファンタジー。
- VELROSIER (ベルロオジエ)/河原町 ←足し算の中華料理。
- 室町 和久傳(むろまちわくでん)/烏丸御池 ←やっぱり和久傳が好き。
- 田がわ/御幸町 ←幸村卒業。近い将来、星獲得間違いなしのリーズナブルな和食。
- 又吉/祇園 ←雰囲気のある街並みに溶け込む費用対効果抜群のお店。
- 末友/祇園 ←ミシュラン2ツ星。非の打ち所が無いお店。
- 祇園にし/祇園 ←こちらも非の打ち所のないお店。
- 十牛庵/高台寺 ←ひらまつが手がける和食店。ワインがめちゃめちゃ安い!
- レストランひらまつ 高台寺 ←立地や雰囲気が抜群。
- 祇園 呂色 (ぎおん ろいろ) ←円熟味を増した料理人は儲けよりもゲストの笑顔を直でゲットする方向に向かう。
- 呑喜屋むね(のんきやむね)/御所南 ←ここが私のアナザースカイ。
- 山元麺蔵 (やまもとめんぞう)/岡崎 ←私が世界で一番旨いと考えるうどん屋。