2015年に創業し、京都のカレーヲタたちに根強い人気を誇る「京都カレー製作所 カリル」。最近ではミシュランでビブグルマンを獲得し、その実力が証明されました。地下鉄の丸太町駅から歩いて5-6分の距離です。
店内はヘルシーなカフェのような内装で、今にもオーガニック野菜が出て来そうです。スタッフもインテリアコードを引き継いでいるのか、実に清潔で感じの良い方ばかり。無印良品のカフェにニュアンスは似ているかもしれません。ランチタイム限定のランチセット。プラス50円の追加料金でマンゴーラッシーとミニサラダが付いて来ます。これはもう社会貢献活動と言って良い値付けであり心が洗われます。
驚きの美味しさでした。このクオリティのカレーが1,200円で食べることができるとは京都の街は懐が深い。京都で旅行者が食事をするのであれば日本料理を志向しがちですが、当店のカレーはそれを超越した唯一無二性の感じさせる美味しさ。「太陽カレー」にせよ、京都は意欲的でレベルの高いカレー屋がとても多い。
ツイート
定番はチキンカレーやビーフカレーのようですが、せっかくなので「限定カレー ビビンカレー 温玉つき」を注文。1,200円です。ちょっと具材が韓国風になっている程度だろうと高を括っていたのですが、想像以上のピッチャー返しな作品。ビビンパ風のカレーというよりは、ビビンパにカレーが注がれているという印象です。
それぞれの具材が丁寧に作り込まれており、その辺の焼肉屋の雑なビビンパよりも全然美味しい。あるいは人生で食べたビビンパの中で一番好きかもしれない。カレールーは出汁が土台となっており、その上で多種多様なスパイスが練り込まれています。ビビンパ風という創作性を抜きにして、カレーとして純粋に美味しい。加えて、韓国テイストの辛さも相俟って、デフォルト注文ながら汗が噴き出る辛さです。
卓上にはスパイスをきかせたキャベツとタマネギのお漬物。いずれもガチガチのインネパ風というわけでなく、どこか和のニュアンスを感じさせる優しい味わいです。驚きの美味しさでした。このクオリティのカレーが1,200円で食べることができるとは京都の街は懐が深い。京都で旅行者が食事をするのであれば日本料理を志向しがちですが、当店のカレーはそれを超越した唯一無二性の感じさせる美味しさ。「太陽カレー」にせよ、京都は意欲的でレベルの高いカレー屋がとても多い。
関連ランキング:カレー | 丸太町駅(京都市営)、烏丸御池駅、二条城前駅
関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。
- ラ・ファソン古賀/代々木上原 ←予約必須。欧風カレーの最高峰。
- BRICK(ブリック)/恵比寿 ←カレーという名を借りたレベルの高い牛肉料理。
- コチンニヴァース/西新宿五丁目 ←「なぜここに?」と住宅街に突如現れる本格派。
- SPICY CURRY 魯珈(ろか)/大久保 ←朝の7時から並ぶ必要のあるカレー。
- ゼロワンカレーA.o.D(ZERO ONE CURRY)/三田 ←必ず満足することができる。
- ホットスプーン(Hot Spoon)/五反田 ←カレーというより牛肉料理。
- 薬膳スープカレーシャナイア(Shania)/目黒 ←これ以上の住宅街は無いというほどの住宅街にある名店。
- 東洋軒/赤坂見附 ←和牛の脂のコクが凝縮され、果物の甘味で包み込み、スパイスでキリリと〆るブラックカレー。
- ホンカトリー CURRY & SPICE/御茶ノ水 ←カレーという枠組みを超えた唯一無二の料理。
- カレー&オリエンタルバル 桃の実/水道橋 ←マトンカレーが実に奥行きのある味わい。
- デリー(DELHI)/上野 ←総本山。セットメニューが異常にお得。
- スープカレー屋 鴻(オードリー)/神保町 ←豚骨の旨味がクセになるカレー。
- エチオピア/神保町 ←ルーが絶品。豆サラダと野菜が上々。
- 印度料理シタール/検見川 ←千葉の僻地で大行列の超有名カレー屋。
カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!