聚寳園(しゅうほうえん)/白金高輪

1974年に白金台で創業し、2011年に現在の地へと移転した「聚寳園(しゅうほうえん)」。白金高輪駅から歩いてすぐなのですが不思議と穴場感があります。それでも港区の粋人に聞けば「ああ、あの白いカニチャーハンの店ね」と答えが返ってくるでしょう。
平日ランチは場面で近隣の勤め人でごった返します。古き良きちょっと贅沢な中華料理店といった趣きで、奥の半個室の円卓で会食なども大いにアリでしょう。
ランチタイムは何も言わずとも温かいお茶がポットで供されます。平日ランチは千円と1,200円のお得なランチセットがあるためそれらを注文する人が殆どかと思いきや、意外にグランドメニューからの注文勢も多く、ゆとりのある客層と言えるでしょう。
私はランチのセットものではなく、単品でスペシャリテの「カニあんかけチャーハン」を注文。1,300円です。
シンプルな玉子チャーハンに、カニ肉と卵白の餡をドバーとかけます。攻撃的なビジュアルではありますが優しい味わいであり、サラサラと胃袋に収まります。
ビジュアル面はさておき、チャーハンは普通のチャーハンですね。もちろんこれだけカニを用いた上で1,300円という価格設定を考えれば妥当と言えるでしょう。
スープはイマイチ。妙にぬるくボンヤリとした味わいで、具材の野菜もヘタっています。もちろんくどいようですが、価格が価格だけに文句を言ってはいけません。
しみじみ美味しかった。今回は「カニあんかけチャーハン」を堪能することができたので、次回はコースメニューを試してみたい。いや、平日ランチのお得なセットも捨てがたい。白金という地にありながら気軽に中華料理を楽しめるという意味で、使い勝手の良いお店です。

食べログ グルメブログランキング


関連記事

白金高輪は粒揃いの佳店が多いです。ちょっと不便な立地も良いんでしょうね、若い子たちを寄せ付けることが無くて。