柴田商店(しばたしょうてん)/日吉

日吉駅を出てサンロードを進み、路地に入ったところにある「柴田商店(しばたしょうてん)」。20店以上のラーメン屋がしのぎを削る激戦区にありながら根強い人気を誇る博多とんこつ系のラーメン店です。
ピークタイムを外して訪れたため入店時のゲストは私ひとりでしたが、その後は断続的にゲストが訪れます。ゲストの殆どは腹を空かせた男子学生であり、気持ちよいほどの食べっぷりです。
「とんこつ醤油」が主力のお店ですが、より強い塩気と旨味を欲していた私は「とんこつみそネギチャーシューメン」を注文。「野菜」と「半熟味玉」をトッピングして、総額で1,250円です。
「野菜」をトッピングしたため二郎的なビジュであるものの、味は確かに「とんこつみそ」です。美味しいのですが「とんこつみそ」はちょっと味覚が供給過多だったかなあ。ここは素直に「とんこつ醤油」にすれば良かったのかもしれません。
博多系のラーメン店なので細目のストレート麺です。一般的なラーメン店に比べると量は少なく、そのぶん無料のライス(後述)でカバーできるという寸法です。もちろん博多ラーメンらしく替玉も可能です。
私は「とんこつみそネギチャーシューメン」を注文したのですが、ネギが別盛りでやってきました。凄まじい量であり、これで200円とはスーパーで買うよりも安くつくかもしれません。
ライスは無料で付随します。昔はフリーフローだったようですが、現在は「ひとり2杯まで」との貼り紙がありました。卓上には辛子高菜も置かれているので、ライスと辛子高菜を無限に続ける学生がいたのかもしれません。ちなみに写真のライスは半分サイズです。
今回は派手にトッピングを付けたので千円を超えましたが、もっともベーシックな「とんこつ醤油」であれば600円で、ライスも2杯付くことを考えれば素晴らしい費用対糖質でした。おなかを空かせたチートデイにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 日吉駅


人気の記事
 
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。