石垣の730交差点あたりで人気を誇った「八重山 嘉とそば(やえやま かとそば)」が山原海岸(クリスタルビーチ)あたりへと移転。看板メニューは「海老そば」で、遠出する価値があると聞きつけお邪魔しました。
大きな一軒家を改築したような店構えで、厨房のある建屋と店内席の建屋が分かれており、その間には屋根付きのテラス席があるという珍しい設計。雨や日差しは上手く遮られるので、極端な天候でなければテラス席での食事が気持ち良いでしょう。
「八重山そばセット」は850円。単品だと600円ですが、+250円でジューシーとオカズがいくつか付くというお得なセットです。しかしながら、肝腎の「八重山そば」が私の口には合いませんでした。スープは豚骨をベースとしており脂っ気があって美味しいのですが、麺がファミレスのパスタのような味わいであり、本当のそばに比べると食感が弱い。もちろん八重山のそばとはそういうものであるとの意見もあります。
セットのオカズの部。ゴーヤーと卵を炒めたものに島豆腐の冷奴にお漬物。これらにジューシーが付いて250円の追加料金で済むというのはお値打ちかもしれません。しかしながら、そのジューシーがイマイチ私の口に合わない。調味が控えめで炊き加減も水分が多く、どこかベチャベチャした舌ざわりです。私は麺でもライスでもカタメが好きなのだ。
気を取り直してスペシャリテの「海老そば」。車海老の養殖で有名な石垣島産のものを贅沢に5尾用いています。なるほど海老そのものは海老の味がして美味しく、スープには海老と味噌のフュージョンといった味わいです。しかしながら、カルディの名品「南蛮海老のみそ汁の素」と比べて実際どうなんだという考えがよぎったりもしました。
せっかくなので単品で「海老塩焼き」も注文。海老は海老なので当然に美味しいですが、可食部は少なく4尾で800円というは麺に比べると少し割高に感じました。
全体を通して不味くはないもののイマイチ私の趣味には合わなかったなという印象です。とは言え「八重山そば」だと600円ですし、あまり多くを求めるのも酷かもしれません。
この辺りはちょうど良いランチスポットが少ないので、クリスタルビーチや米原ビーチに遊びにでかけたついでに訪れると良いでしょう。
ツイート
関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
- ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 宜野座 ←我が心のベストホテルin沖縄。ハコも食事も素晴らしい。
- まーちぬ家/美栄橋(那覇) ←沖縄料理の決定版。
- とらや/小禄(那覇) ←沖縄そばならココ。空港からも近い。
- 玉那覇ウシ商店(たまなはうししょうてん)/久米(那覇) ←1日限定50食。麺がバリ旨い。
- ゴカルナ(Gokarna)/楚辺(那覇) ←沖縄の隠れた名物「スパイスカレー」の爆心地。
- 金壺食堂(きんつぼしょくどう)/牧志(那覇) ←チマキの概念が変わる店。50個も爆買いして自宅の冷凍庫で保存する達人もいるそう。
- O’s House(オズハウス)/久米(那覇) ←ステーキ文化圏を象徴するお店。地元客多し。
- 鉄板焼 朝日(あさひ)/名護(沖縄) ←北部で肉を食べるならコチラへ。
- Maison de Fujii(メゾン ド フジイ)/松山(那覇) ←このクオリティで1万円を切るだなんて。
- 6 (six、シス) /古宇利島(沖縄) ←世界でもトップクラスに眺望が素晴らしいフランス料理店。味も抜群。