ラーメン隊(らーめんたい)/目黒

目黒の住宅街の路地奥にある「ラーメン隊(らーめんたい)」。こんなところにこんなお店が、と驚くロケーションであり、普通の住宅の1階を無理くり改装してテラス席まで作っちゃった感。不思議と人を引き付けるエクステリアです。
店内は厨房を取り囲むカウンター席に小さなテーブルがひとつ。キツキツのセマセマで収納効率をマックスまで求めてくるので何度も席替えさせられるのが超ダルい。味の良し悪し以前に居心地が非常に悪いので、食べる前から2度目は無いなと気持ちが固まりました。
ランチセットのうち、ラーメンのフレーバーは醤油・塩・味噌・熊本からの調子であり、私は熊本をチョイス。見た目にパンチがあるのですがスープにボディが無く、何かをダビングしたような味です。「多くのフレーバーを用意するラーメン屋はイマイチ」の公式が当てはまった瞬間です。
点心は手作りとのことで、「肉汁たっぷり肉シューマイ」が付くセットを選びました。しかしながら肉汁はそれほど多くなく単純な味で、高級な冷凍食品のほうが余程美味しいでしょう。
追加でギョーザを注文。やはり寝ぼけた味わいであり美味しくありません。これで5個400円というのは割高です。同じ目黒の「鎮海楼(ちんかいろう)」は4個入りで620円ですが、味もサイズも3倍以上に感じます。
謎な立地にグーグルマップの高評価店があると戯れに立ち寄りましたが、私の好きな方向性のラーメンではありませんでした。ただしラーメンに半チャーハンが付くセットが900円と、カロリーを突き詰めたいという動機であれば悪くない選択肢かもしれません。将来性はありませんが可能性のあるラーメン屋でした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
目黒は焼鳥やトンカツ、カレーにラーメンと生活に密着した飲食店が多く、そのいずれのレベルも高い。地味ですが豊かな食生活が約束されている街です。
市や区など狭い範囲で深い情報を紹介する街ラブ本シリーズ。2015年の『目黒本』発売から約4年の年月を経て、最新版が登場!本誌は目黒に住んでいる人や働いている人に向けて、DEEPな目線で街を紹介するガイドブックです。