酒肆SHIROKANE(しゅししろかね)/白金高輪

どの駅からも遠い陸の孤島の住宅街にある「酒肆SHIROKANE(しゅししろかね)」。その立地が幸いしてか、予約ナシでも割といつでもお邪魔できるので、二次会使いに大変重宝しています。
相変わらずサービスの方のテンションが高く、こちらまで楽しい気分になってきます。場所柄ドリンクの価格は高めですが、大人の雰囲気や独特の客筋を考えれば妥当な価格設定でしょう。
夕食は済ませて来たので軽くつまむ程度に注文します。「せせり焼きネギソース」はズバっと調味が決まっており酒を呼ぶ味わいです。ネギの風味も爽やかで後を引く美味しさ。
「里芋竜田揚げ」は不思議と納豆のようなニュアンスがあり、そのニッチャリとした食感も相俟って不思議な美味しさを奏でています。
エビ春巻きはギッチギチに海老が詰まっており尊い。脇のソースが見た目とは裏腹にびっくりするほど辛く、シェフの遊び心を感じました。
まさに隠れ家といった雰囲気で大人の遊び場感が強く、それでいて食事は高くなくしっかりと旨い。個人的に2次会としては最強のお店であり、いずれは1次会から本気で食べに行きたいと考えている。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。