あべとん/天王寺(大阪)

1970年に創業した老舗のお好み焼き店「あべとん」。天王寺にある地下街「あべちか」に根付いた地元の人気店であり、昼夜問わずお客さんでいっぱいです。
入ってすぐはオープンキッチンに面したカウンター席。店内奥にはグループ客向けのテーブル席があります。梅田の「きじ」もそうですが、大阪のお好み焼き屋にはどこか退廃的な空気が流れています。
ランチタイムにはお得なセットメニューが用意されており、私は「まんぷくセット」を注文。850円です。ゴハンは大中小のいずれかをリクエストすることができ、炭水化物中毒者にとっては堪らない定食でしょう。
当店の看板メニューは「ネギ焼き」。青ネギがこれでもかというほどぶち込まれており、さっぱりとしたポン酢と、、、と言いたいところですが何故かマヨネーズがコッテリと乗っかっており、とりとめのない味覚です。
こちらは豚玉。具材を生地に混ぜ込むオーソドックスなタイプ。濃厚なソースの味覚が支配的で、お好み焼きとはソースを食べる料理なのである。
焼きそばは太麺で、やはり濃厚なソースの味覚が支配的。焼きそばとはソースを食べる料理なのである。
ゴハンとお味噌汁も付いてきます。ちなみに「大阪人はお好み焼きでゴハンを食べる」という都市伝説がありますが、みんながみんなそうというわけではありません。「そういう人や店も無くは無い」程度です。どちらかというと天王寺界隈のお店にそういうお店が散見されるので、恐らく当店がグランドゼロなのでしょう。
以上の「まんぷくセット」が850円。日本屈指の費用対炭水化物です。それぞれの味も中々のもので、東京のちょっとしたお好み焼き屋はどこも1枚1,500円近くすることを考えれば大変お値打ち。今度は夜に居酒屋使いでお邪魔してみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。