ベトナムのファ-ストフ-ドと言えば「バインミー(Banh Mi)」。ハノイでバインミーと言えば「Banh Mi 25(バインミー25)」。旧市街はハンカー通り(Hang Ca)にあり、1日中行列を作っています。写真はテイクアウト用の店舗であり、イートインの場合はお向かいのテーブル席に座れば自動的に注文を取りに来てくれます。
我々はイートインでの利用です。欧米人がよく利用する口コミサイト「トリップアドバイザー」でも大変評判が高いためか、ゲストの殆どは欧米人です。ビールやフレッシュジュースは200円かそこらなのですが、それすら注文せず自前のペットボトルを持ち込む旅行者多数。自由なお店です。
我々はチキンとポークを1種類づつ注文。それぞれ200円か300円かそれぐらいです。丸の内や大手町のフードワゴンであれば千円近くすることを考えると格安です。私の歯型で断面萌えなくて恐縮ですが、こちらはチキンの部。助演としてアボカドをチョイスしたのですが、デフォルトのお野菜として人参やキュウリ、ハーブ類などもたっぷり詰まっています。これは、旨い。200円か300円で食べることのできる食事としては世界トップクラスの満足度でしょう。
こちらはポークの部。甘辛い味付けで、中国料理で言うところのチャーシューのような味わい。チキンと同じくお野菜たっぷりですが、豚肉と調味のクセが強く、やや好みは分かれるかもしれません。チキンのほうがOLのような味わいなので、入門編としてはチキンを選択すると良いでしょう。
素晴らしいバインミーでした。くどいようですが、200円か300円で食べることのできる食事としては世界トップクラスの満足度です。サンドイッチ形式ではなくお皿(お鍋?)に盛り付けられたバージョンもあるようなので、繰り返し通う機会に恵まれた方は是非とも全種類制覇を。オススメです。
ツイート
関連ランキング:ベトナム料理 | ハノイ
人気の記事
- タイ料理 みもっと/目黒
- 鮨料理 一高(いちたか)/大濠公園(博多)
- インスタ映えするヤクザたち
- 現役のCAに聞く、機内でCAをスマートにナンパする方法
- あるグルメな乞食の話
- イケアの倉庫で絶望し、アイケアの配送に発狂した
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。