天麩羅 京林泉(きょうりんせん)/京都駅

創業百余年の老舗料亭「京大和」の姉妹店「天麩羅 京林泉(きょうりんせん)」。食べログでは百名店に選出されています。JR京都駅直結のホテルグランヴィア京都のレストランフロアにあり、旅行者にとってアクセス抜群です。
店内はL字型のカウンター席とテーブル席が用意されています(写真は一休レストラン公式ページより)。子連れもOKで、テーブル席には家族連れが結構多く、ホテルのダイニングと言えど会食には不向きかもしれません。
私は平日ランチ限定の「天婦羅膳」を注文。1,800円です。最初に小鉢のおひたしがやって来、ベジファーストで内臓を整えます。 
料理が出揃いました。炭水化物は「冷やしうどん」か「御飯、赤だし、香の物」かを選ぶことができ、私は前者でお願いしました。
天ぷらは海老がダブルに野菜にキノコ。ホテルの天ぷら屋で海老が2尾ついてこの価格設定は破格と言えるでしょう。他方、1本づつ順々に提供されるわけではないので、揚げたて至上主義の方はカウンターでコースを注文したほうが良いかもしれません。
「冷やしうどん」は少し変わっていて、うどんはうどんなのですが非常に細く、素麺をひと回り太くした程度です。悪くはないのですが、讃岐うどん的なコシを求める方にとっては拍子抜けするかもしれません。同じ京都の「山元麺蔵 (やまもとめんぞう)」とはベクトルが真逆です。
デザートはシンプルにバニラアイス。シンプルなバニラアイスの味がしました。

家族連れが多く騒がしい部分はありましたが、ホテルの天ぷら専門店で僅か1,800円という価格設定なので文句を言ってはいけません。予約ナシでフラっと訪れることも可能なので、新幹線の前後、予定が定まらない場面で活躍するでしょう。何と言っても京都駅直結なのだから。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング


関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
JR東海「そうだ京都、行こう。」20年間のポスターから写真・キャッチコピーを抜粋して一冊にまとめた本。京都の美しい写真と短いキャッチフレーズが面白く、こんなに簡潔な言葉で京都の社寺の魅力を表せるのかと思わず唸ってしまいます。