松山空港の前後で何か食べようとグーグルマップで見つけた高評価のお店「森のうどん屋 しおん」。松山空港から車で20分ほどの田んぼのど真ん中にあります。大きな楓の木が目印です。営業時間は土日のランチのみと、訪問難度が高いお店でもあります。
ここは飲食店なのか?と不安になるような店構えであり、不安を胸に抱えながら駐車していると、お店の中から女将さんが「いらっしゃーい」と出迎えに来てくれます。店内にカウンター席と少しだけテーブル席、お外にはテントを張ったオープン席もあります。
うどん屋なのですが単品の揚げ物も充実しており、さっそく宇和島名物の「じゃこ天」を注文。まさに揚げたてのアツアツであり、少し苦味のきいた魚介の風味が堪りません。そういえば大洲名物の「志ぐれ」も置いてありました。えび天は揚げ衣の粒子が細かく珍しい仕様です。このサイズのえび天を食べて150円はお値打ちでしょう。
スペシャリテの「ざるワカメうどん」。自家製麺で、ワカメを練り込み青竹踏みで鍛えています。瑞々しい口当たりでモチモチとした食感が特長的。見た目ほど風味はワカメワカメしておらず、ブラインドで食べれば気づかないかもしれません。
こちらは「とり天ぶっかけうどん」。とり天がのっているだけかと思いきや、カボチャやサツマイモ、ニンジンなどの根菜も多くお腹に溜まりました。
麺についてはワカメに比べると更にツルっとした印象があり喉越しが良いです。ちなみに当店のうどんは全て生麺から茹で始めるので、注文から出来上がりまで15分を要します。場所も場所ですし、混雑度合いも読みにくいので時間に余裕を持って訪れましょう。
うどんは1杯500円程度でトッピングを付けたり大盛りにしたりしてもひとり千円を超えることはまずないでしょう。田園風景の中という特殊な立地のもと、老夫婦の感じの良い接客を楽しみながら旨いうどんを啜る。天気の良い週末にどうぞ。
人気の記事
- タイ料理 みもっと/目黒
- 鮨料理 一高(いちたか)/大濠公園(博多)
- インスタ映えするヤクザたち
- 現役のCAに聞く、機内でCAをスマートにナンパする方法
- あるグルメな乞食の話
- イケアの倉庫で絶望し、アイケアの配送に発狂した
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。