ラーメン赤組(あかぐみ)/上通(熊本)

熊本を代表するラーメン店のひとつ「ラーメン赤組(あかぐみ)」。上通アーケード街近くの上乃裏通りに2012年に開業したのですが、既に老舗に近い風格を感じさせます。
店内は思いのほか広く、厨房を取り囲むカウンター席にグループ向けのテーブル席がいくつか。餃子はもちろんホルモンの煮込みや各種揚げ物などの一品料理も豊富で、普通に飲み屋使いしているグループもいるため若干騒がしいのが玉に瑕。
折角なので「酢もつ」を注文。東京のケチな九州料理屋で食べるそれの3倍ほどの量であり、価格も350円と非常にリーズナブル。これはもう、自炊するよりも安いかもしれません。
ギョーザは7個250円と安いのですが、なるほど博多風の一口餃子的サイズ感であり、まあ、値段相応といったところでしょう。
主題の熊本ラーメン。自家製黒マー油の香りが食欲をそそります。スープはドロリとした豚骨がベースながら口当たりは良く、思いのほか親しみやすい味わいです。チャーシューもキクラゲも王道の美味しさです。
麺は博多のラーメンの麺をやや太くした印象で、結構なコシがあります。スープとも良く絡み万人受けする味覚です。
特筆すべきはその価格。このクオリティのラーメンが1杯550円というのは破格とも言える値付けでしょう。東京なら800円ぐらいするんじゃないかなあ。ランチタイムは餃子や唐揚げとのセットもあり食いしん坊の強い味方。ここでしか食べれない唯一無二の絶品、というわけではありませんが、日常生活を豊かにしてくれるポテンシャルが感じられるお店でした。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事
 
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。