「ヒルトン成田(Hilton Tokyo Narita Airport)」に滞在した際、ホテルのレストランが殆ど臨時休業しており夕食難民。近場でイケてるレストランは無いかと検索するとイオンモール成田のフードコートに入居する「ハラール ドーサ ビリヤニ(HALAL DOSA BIRYANI)」が百名店に選出されていたことを知り向かうことに。こういう時に食べログはとても便利です。
それにしても食べログの百名店でショッピングモールのフードコートのテナントが選出されるのは非常に珍しいのではないでしょうか。「マクドナルド」と「銀だこ」というメジャーリーガーに挟まれたガチのエスニック料理店とスリル満点な状況です。私的にメインディッシュのチーズナン。なのですが、これはあまり私の好みではありませんでした。決して不味いわけではないのですが妙に甘ったるく、食事というよりもお菓子を食べているかのようです。
バターチキンカレーもバターやトマトの風味よりも甘味が目立ち、当店のシェフは甘い料理が好きなのかもしれません。
こちらはキーマトマトカレー。甘味の強い料理から一転、スパイスがきいておりトマトの酸味も爽やか。飽きの来ない味で無限に食べれそうです。こちらはラムビニヤリ。米の量が非常に多く1合近くはありそうです。見た目以上に辛味が強く汗がジワジワと噴き出てきます。肉は普通に美味しいのですが本当にラムなのかなあ。私はフランス料理愛好家として年に100回はラムを食べるので、普段の食べ慣れたものに比べると匂いやエグ味がつよつよに感じました。
舌が痺れて来たのでライタで舌を落ち着けます。ライタとはヨーグルトと野菜を合わせたサラダのような存在。
タンドリーチキンは1ピース400円。スパイスがビッキビキにきいていてビールが欲しくなります。価格設定はカレーやビリヤニに比べると割高に感じましたが、ケンタッキーが1ピース300円弱という相場を考えると、まあこんなものなのかもしれません。以上でお会計は2,300円ほど。今回は派手派手に注文しましたが、普通に食べれば1食千円ほどなので、質および量を考えればリーズナブルと言えるでしょう。一方で、いわゆる普通の美味しいインド風料理店であり、百名店だからと言って遠方から遥々訪れるのは少し違うかもしれません。同じ千葉の百名店でも検見川の「シタール」などとはベクトルが大きく異なるのでご注意を。
ツイート
関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。
- 酒肆ガランス/白金高輪 ←本格派。カレー屋は当店に修行しに来るように。
- ラ・ファソン古賀/代々木上原 ←予約必須。欧風カレーの最高峰。
- コチンニヴァース/西新宿五丁目 ←「なぜここに?」と住宅街に突如現れる本格派。
- SPICY CURRY 魯珈(ろか)/大久保 ←朝の7時から並ぶ必要のあるカレー。
- ケンゾーエステイトワイナリー /六本木 ←野菜が溶け込み甘さを感じる一方で、きちんとスパイスが立っている本格派。
- 香妃園/六本木 ←六本木で遊ぶのに知らないのはモグり。
- ホットスプーン(Hot Spoon)/五反田 ←カレーというより牛肉料理。
- 薬膳スープカレーシャナイア(Shania)/目黒 ←これ以上の住宅街は無いというほどの住宅街にある名店。
- 東洋軒/赤坂見附 ←和牛の脂のコクが凝縮され、果物の甘味で包み込み、スパイスでキリリと〆るブラックカレー。
- カレー&オリエンタルバル 桃の実/水道橋 ←マトンカレーが実に奥行きのある味わい。
- デリー(DELHI)/上野 ←総本山。セットメニューが異常にお得。
- ボンディ(Bondy)/神保町 ←アタックとしては甘味。続いて穏やかな辛味が到来するという仕様。
- スープカレー屋 鴻(オードリー)/神保町 ←豚骨の旨味がクセになるカレー。
- エチオピア/神保町 ←ルーが絶品。豆サラダと野菜が上々。
- ディラン/新お茶の水 ←意外にも家庭的でゆるふわな味わい。
- スパイスボックス(Spice Box)/神田 ←日本人の口に合う本格派。ボリュームが心底満点。
- 印度料理シタール/検見川 ←千葉の僻地で大行列の超有名カレー屋。
カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!