富山駅の南口を出て数分の所にある「ラーメン一心 富山駅前本店」。富山で初めての「化学調味料を一切使用しない完全無添加のラーメン」というコンセプトが受け、行列の絶えない人気店となりました。
が、あり?ガラガラやんか。昼と夜では客層が異なるのでしょうか、それにしてもゲストが少なく店員の方が多いほどです。自慢の「煮玉子醤油ラーメン」は930円。いわゆる富山ブラックな外観であり、煮玉子・チャーシュー・メンマ・海苔・青ネギに玉ネギといった陣容です。
が、私の口には合いませんでした。スープが醤油を湯で溶いただけのような味わいでボディが無く、レーダーチャートの小さい味覚です。
麺は自家製麺だけあって中々の美味しさ。小麦の風味が豊かであり、いっそのこと麺を主軸に置いたまぜそばを選択すれば良かったかもしれません。
旅先での貴重な一食を外してしまったなあというお気持ちです。人気店なのにどうしてこうなった。その日の調理がたまたまイマイチだったのか、私の体調がいかれてたのか、それともその両方か。
関連ランキング:ラーメン | 地鉄ビル前駅、電鉄富山駅、電鉄富山駅・エスタ前駅
関連記事
富山は食の宝庫。天然の生け簀である富山湾にジビエや山菜が豊富な山々、そして米と水。レストランのレベルは非常に高く、支払金額は東京の3割引~半額の印象です。だいぶ調子に乗ってきた金沢が嫌な方は是非とも富山に。
- 鮨 大門 ←銀座の半額で味と居心地の良さはそれ以上。
- ふじ居(ふじい) ←非の打ち所がない日本料理店。
- ひまわり食堂 ←こねくり回すことなく、いま何を食べているのかハッキリとわかる味と量。
- ランソレイエ(Lensoleiller) ←フランスの田舎のレストランをそのまま持ってきたような感性。
- カーヴ ユノキ(Cave Yunoki) ←料理のほとんどを富山の食材で勝負しているのが素晴らしい。
- 日本料理 山崎 ←ミシュラン3ツ星和食がこの価格で楽しめるのは富山の奇跡。
- 鮨人 ←富山で一番人気のある鮨屋。
- 天ぷら小泉 たかの ←富山駅から近く昼も夜も空いているのが旅行者にとっても便利。
- KAWAZ(カワズ) ←「レヴォ(L'evo)」でスーシェフだったムッシュ川崎淳が富山市内で開業。
- レヴォ(L'evo) ←クマがぶらさがっている。
- パティスリー ジラフ(PATISSERIE LA GIRAFE) ←サロショを席巻する予感。