県庁前駅から徒歩5分ほど、国際通りの入り口すぐの脇道を入ったところにある「宮古そばの名所 どらえもん」。お向かいには超人気沖縄料理店「ゆうなんぎい」が絶えず行列を作っています。
食券をおばちゃんに手渡して、好きな席に着きます。小上がり席があるのは子連れに優しい沖縄ならでは。メインはもちろん宮古そばですが、炒め物など酒のツマミっぽい料理もいくつかありました。
私は単品で「どらえもんそば」を注文。900円です。一般的に宮古そばは、具材を麺の底に隠し、麺とスープしか見えないように盛り付けるのですが、「どらえもんそば」はソーキ・三枚肉・てびちの三種の神器であるため、麺の上にトッピングするようです。
当店はド観光地にあり旅行者向けの店だ、と揶揄されることが多いのですが、なかなかどうしてしっかりと美味しいじゃないですか。麺はやや縮れており噛み応えが結構ある。スープはカツオの旨味が強烈で甘味も強い。かなりパンチのあるそばです。
ソーキ・三枚肉の味わいは中くらいですが、てびちが美味しいですね。可食部こそ少ないものの、豚の足の旨いところがギュっと詰まっており、ニッチャニッチャとそのゼラチン質を楽しみます。
1杯900円というのは相場からは少し高いかもしれませんが、立地を考えれば仕方が無い面もあるでしょう。何より普通に美味しいので、観光の途中、ちょっと小腹が空いた時にスタバ代わりに使うと楽しいかもしれません。
ツイート
関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
- ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 宜野座 ←我が心のベストホテルin沖縄。ハコも食事も素晴らしい。
- まーちぬ家/美栄橋(那覇) ←沖縄料理の決定版。
- とらや/小禄(那覇) ←沖縄そばならココ。空港からも近い。
- 玉那覇ウシ商店(たまなはうししょうてん)/久米(那覇) ←1日限定50食。麺がバリ旨い。
- ゴカルナ(Gokarna)/楚辺(那覇) ←沖縄の隠れた名物「スパイスカレー」の爆心地。
- 金壺食堂(きんつぼしょくどう)/牧志(那覇) ←チマキの概念が変わる店。50個も爆買いして自宅の冷凍庫で保存する達人もいるそう。
- O’s House(オズハウス)/久米(那覇) ←ステーキ文化圏を象徴するお店。地元客多し。
- 鉄板焼 朝日(あさひ)/名護(沖縄) ←北部で肉を食べるならコチラへ。
- Maison de Fujii(メゾン ド フジイ)/松山(那覇) ←このクオリティで1万円を切るだなんて。
- 6 (six、シス) /古宇利島(沖縄) ←世界でもトップクラスに眺望が素晴らしいフランス料理店。味も抜群。