酒肆SHIROKANE(しゅししろかね)/白金高輪

白金高輪の陸の孤島エリアに「酒肆ガランス」というイケてるオシャレ居酒屋があって昔かなり通ったのですが、しばらく前に南麻布に移転してしまいました。が、その跡地に殆ど名前の変わっていないお店が残っており、どういうことだと気になりパトロールにお邪魔します。
おや?店名は「酒肆SHIROKANE(しゅししろかね)」に変わったというのに内装はもちろんメニュー構成まで殆ど変わっていません。客層もハイカラな大人が中心と変化はなく、店員のノリも変わらずあげぽよです。
無国籍料理が中心のダイニングではありますが、ワインも沢山取りそろえられています。一方で、ビールやハイボール、焼酎などの居酒屋メニューも多く、多様な使い方で楽しむことができます。
2次会での利用だったので、お料理は軽くつまむ程度にチョイスします。こちらは「イカとキュウリのピリ辛マリネ」。メニュー表に価格が記載されていないのが気になりますが、最終支払金額から逆算するに、おそらく千円ぐらいでしょう。
豚ぺい焼き。お好み焼き屋さんにお邪魔すれば必ず注文する好きな料理なのですが、こんなに巨大で様式美に優れた豚ぺい焼きは初めてかもしれません。深夜にたっぷりのソースとマヨネーズという背徳感が堪らない。ちなみにもう10年も前の話ですが、この場所には鉄板焼きフレンチ「オーギャマン ド トキオ(AU GAMIN DE TOKIO)」が入居していたのです。
〆にビールを飲んでいると、「〆にはやっぱコレでしょう!ルルルル~」と、揚げたてのフレンチフライをサービスしてもらえました。好きだなあ、こういうノリ。店員の皆さんはとても楽しそうに、仲良く仕事に取り組んでおり良い職場です。
今回は2次会使いでしたが、是非改めて食事に来たいなと思いました。ガレットやブリワット、肉のメリメロや玉子焼きカツサンドあたりが気になる。また、昔メニューにあったスパイスたっぷりの「麻婆麺」や「カレー」は悪魔的な旨さがあったので、是非とも復活して欲しいところです。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。