天現寺の交差点から少し入ったところにある「レギューム (LEGUME)」。イタリアンの名店「アンビグラム」やランチがお値打ちの「鮨心(すしこころ)」の並びにあります。
まずはシャンパーニュで乾杯。店主がサービスから料理まで全ておひとりで担当されており、またリソースをワインに寄せた芸風で元麻布「ボン・ピナール(Bon Pinard)」に似た雰囲気を感じます。
まずはイシダイのカルパッチョ。このイシダイは美味しいですねえ。めちゃめちゃ筋肉質で力強い歯ごたえ。まるで讃岐うどんのような食感。付け合わせの野菜も味が濃く高品質。料理というよりも素材ですが、その品質の高さは余人の追随を許さない迫力がありました。
イカとホタテのトマト煮込み。イカの旨味とトマトの風味が溶け合い滋味深い味わいです。
パンはコロっと小さく可愛らしいのですが味わいに深みがあり美味しい。先のひと皿のソースがコッテリした味わいだったので、パンと一緒に食べるとグッドよ。以上を食べ、お料理それぞれにグラスワインを合わせてひとりあたり9千円。土地柄を考えればお値打ちな価格設定です。素朴な料理でポーションも大きくはないので、どちらかというとワインバー的な使い方にオススメ。夜遅くまで開いているので2軒目使いにも良いかもしれません。
関連記事
広尾は初デートに良い街です。謎にハイセンスな雰囲気と下町的な親しみやすさが同居する。飲食店も都内トップクラスの名店が比較的リーズナブルな価格設定に落ち着いています。
- TAIAN TOKYO(タイアン トウキョウ) ←この迫力はやはりフランス料理でないと到達できない。
- ア・ニュ Shohei Shimono ←フレンチをベースとした旨いもの屋。
- Alternative (オルタナティヴ) ←おもろくておいしい料理。
- レストラン アラジン ←記憶がハッキリと残る料理。
- レストランひらまつ ←何度も何度も訪れているのに美味しい。
- マルゴット エ バッチャーレ(Margotto e Baciare) ←あれだけのトリュフ料理とキャビアを食べてこの価格というのはリーズナブル。
- おでこ(au deco) ←フランス料理を食べ込んだ仲間たちでどうぞ。
- コントワール ミサゴ(Comptoir Missago) ←とにかく融通のきく旨いもの屋。
- ヨシダ ハウス(YOSHIDA HOUSE) ←日常に寄り添う究極の普通。
- ポンテ デル ピアット (PONTE DEL PIATTO) ←抜群に旨くてそんなに高くない。
- リストランテ ペガソ(PEGASO) ←接待や綺麗なデートにうってつけ。
- ラ トラットリアッチャ(La Trattoriaccia) ←令和のビスボッチャ。
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。