対馬で一番の繁華街、厳原の中心にある「対馬バーガーKIYO」。対馬の名産品を用いたご当地バーガーを提供するお店として2009年にオープンしました。
入口で検温・消毒を済ませスタッフの案内で奥のテーブル席へとご案内頂きます。テイクアウトやデリバリーも盛んなようで、厨房は客席の入り以上に忙しそう。注文してから20分近く待たされました。ランチタイムはバーガーと一緒に飲み物を注文すればポテトが無料でサービスされるというキャンペーンを実施しており、であればとハートランドを注文。飲食店でキンキンに冷えたビールがポテト付きで500円というのはお買い得。
ポテトはどう見ても冷凍バリバリのもので、すっかり釣られてしまった感があります。ちなみに先の写真の奥のジュースは「はちみつレモン」であり、対馬の特産物のハチミツを用いているのですが結構甘く、ハンバーガーに合うとは言い難かった。「ダブルテリヤキエッグバーガー」は990円。見た目の迫力こそあれ、特に美味しくはありません。マクドナルド以上マクドナルド未満といった味わいであり、ある意味ではマクドナルドの規律のある味わいのほうが安心して楽しめる気がしました。
対馬名物「とんちゃん焼き」を挟み込んだ「とんちゃんバーガー」。「とんちゃん焼き」とは対馬発祥の豚肉料理であり、醤油、味噌などをベースにした甘辛の焼肉ダレに漬けこんだ豚肉を料理。韓国が目と鼻の先である対馬ならではの料理です。が、ハンバーガーの具材としてはどうでしょう。不味くはありませんが、美味しくもありません。
一番人気の「対馬バーガー」。パティに特産品のヒジキを練り込み、またその上にはイカがトッピングされています。こちらも企画モノであり、無理くりご当地バーガーに仕上げたという印象です。「道後の町屋(どうごのまちや)」もそうですが、ご当地バーガーって全般的にイマイチなことが多い。
色々と工夫して地域を盛り上げようという心意気は良いのですが、全てが「不味くは無い」という程度のクオリティで終わらせるのは残念。一方で、価格は良心的ではあるので、コンビニよりも美味しいものをというノリで腹を膨らませに行くという動機で訪れるのであれば悪くないかもしれません。シャレのわかる友人と共にどうぞ。
関連ランキング:ハンバーガー | 対馬市その他
人気の記事
- タイ料理 みもっと/目黒
- 鮨料理 一高(いちたか)/大濠公園(博多)
- インスタ映えするヤクザたち
- 現役のCAに聞く、機内でCAをスマートにナンパする方法
- あるグルメな乞食の話
- イケアの倉庫で絶望し、アイケアの配送に発狂した
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。