グリルエフ/五反田

五反田の駅前ロータリーを越えてすぐの路地にある「グリルエフ」。1950年創業の老舗。テレビでも幾度となく取り上げられており、食べログでは百名店に選出されています。レンガ造りの建屋に蔦が絡まりレトロな外観が特徴的。
外観はもちろんのこと、内装も創業当時のままとのこと。テーブル席4つにガラス張りの厨房を取り囲むL字型カウンターに数席で、2階もあるそうです。私は平日のオープン直後にお邪魔しましたが、ピークタイムには行列が生じることもしばしば。
メニュー表に載らない裏メニューにしてスペシャリテの「ハヤシライス」を注文。1,400円です。お店の料理に使われるデミグラスソースは創業時から継ぎ足して使われているものだそうです。
さて主題のハヤシ部分ですが、うーん、別に美味しくないですね。コクも無ければ奥行きも無く、不味くは無い程度です。吉野家の牛丼の大鍋にハヤシライスのもとを放り込んだらこんな感じになるのではなかろうか。
ライスにぶちまけるとより一層の牛丼感が出て来ます。具材の殆どは玉ねぎであり、所謂ねぎだくスタイルです。もちろんファストフードの牛丼と捉えればそれなりの味わいですが、なんせ1,400円である。
卓上にはラッキョウに福神漬け、紅ショウガが置かれており、紅ショウガが一番しっくり来る。なるほどやはりこれは洋風牛丼なのだ。
既に述べた通り、牛丼1杯1,400円です。どうしてこんなにカルト的な人気があるのだろう。五反田の7不思議のひとつに加えても良いかもしれません。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。