五反田の人気イタリアン「 Bagatto(バガット)」の姉妹店が恵比寿にオープン。Bagattoは肉料理が中心でしたが、恵比寿はイタリアンを中心とした創作料理を提供するとのこと。15時から23時まで通しで営業しているので便利。
店内は今風な内装で、キッチンのステンレス台がそのまま延びてきたようなカウンター席が特徴的。もちろんテーブル席もあって、おひとり様でもカップルでもグループでもと使い勝手が良いです。酒はビールとワインのみで、ドリンクメニューは無く金額を伏せたままの口頭説明なので少し不安。
前菜盛り合わせ。12時から時計回りにパテ・ド・カンパーニュ、プロシュート・コット、パテ・ド・ニース、豚肉のリエット、鶏白レバーのムース。いずれも上質なビストロレベルの美味しさなのですが、白眉はプロシュート・コット。いわゆるボイルハムであり買ってきてスライスしただけなのですが、これが実に旨い。透明感のある綺麗な味わいながらステーキのような食べ応えがあります。パンはシンプルなものですが、豚肉のリエットや鶏白レバーのムースを塗り付けて食べるにちょうど良い素朴さです。おかわりもOK。
カツオとビーツの春色サラダ。厚切りのカツオがドンドンドンドンと並んでまるで肉のようです。その背面には千切りして酸味で和えたたっぷりのビーツ。散らされたイチゴ(あまおう)の彩りが可愛らしくキュン死しそうです。
パスタは自家製のオレキエッテをチョイス。耳たぶ型のパスタであり、ソースは生海苔を含んだクリームソース。磯の香りが豊かで濃厚。具材として白身魚が組み込まれているのですが、やや水分が飛び過ぎているのが残念。ただし粗探しをしてその程度であり、つまりは大変美味しかった。
以上を食べ、ワインをグラスで3杯飲んで8,500円。外観おより内装はカジュアル目ですが、料理そのものはかなりの本格派であり、量もたっぷりで食べ応えがありました。ところでおや?最終支払金額から逆算するにグラスワインは1杯千円程度ってこと?なあんだ、それならもっとジャンジャン飲めば良かった。また来ようっと。
ツイート
関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
- マッシュルーム(MUSHROOM) ←3皿取ってデザートやお茶までついて3,500円ってむっちゃ安くない?
- アリゴトゥール(Aligoteur Que du bonheur) ←美味しいを突き詰める旨いもの屋。
- 筑紫樓(つくしろう) ←ランチタイムは社会貢献活動かもしれませんが、それにしてもお得である。
- 鍈輝(えいき) ←コロナ・テイクアウトグルメグランプリ優勝店。
- クンビラ(KHUMBILA) ←スパイスのオーケストラともいうべき複雑な味わいが五感に押し寄せる。
- ブラチェリア デリツィオーゾ イタリア(BRACERIA DELIZIOSO ITALIA) ←ランチの信じがたい費用対効果。
- CarneSio east(カルネジーオ イースト) ←なんて素晴らしい費用対効果なのでしょう。
- ガストロノミー ジョエル ロブション ←やはり最強。季節ごとにお邪魔したい。
- チャイニーズダイニング方哉(まさや) ←ランチの千円担々麺が絶品。
- 蕎麦懐石 義(ぎ) ←飲み物付きランチコース4千円がほんとうにすばらしい。
- えびすの安兵衛 ←超行列店。高知名物「屋台餃子」を恵比寿の地で!