Betterave Bistro Jiro (ベトラーヴ ビストロ ジロー)/代々木公園

代々木公園で2次会。このあたり土地勘が全くなく、適当に路地を曲がったり入ったりしていると偶然見つけたお店です。窓から店内を伺うと、アダルトな善男全女たちが笑顔で歓談しているのが見え、こういうお店はたいてい良いお店である。
21時を過ぎての入店だったのでギリギリ滑り込むことができましたが、ゴールデンタイムであれば予約必須な盛況ぶり。店名に「ビストロ」とあるので恐らくフランス料理なのでしょうが、シェフはウクライナ日本大使館の元料理長と、興味深い経歴です。
飲み物はリーズナブル。ビールやワインは千円前後だった気がします。せっかくなのでフランスの泡を2人で1本。これで5千円ぐらいです。スタッフは「もうお食事はお済みですかぁ?」と察しが良く、しみじみやらせて頂きます。
少しつまもうかと砂肝のコンフィを注文。確か500円かそこらであり、そのコストでこの質と量はぶっとびです。すげえ旨い。連れなど「あたしはお腹いっぱいだから」とか言っていたはずなのに、極めてパクパク食べていました。
アボカドとタコを混ぜ混ぜしたもの。やはり量がたっぷりであり、思いきりの良い調味も決まっています。
テリーヌも注文してみると、これはハンバーグか何かかという程のサイズ感であり、2次会だというのに夢中で食べてしまいました。赤ワインも追加投入だ!

いやあ、良いお店を見つけました。次回は是非、きちんとした時間に訪れてガッツリとディナーを頂きたいと思います。また、ネット上の口コミによると1,000円前後のランチも大変評判が良さそうなので、そっちも気になる。超気になる。こんなお店があって、近所にお住まいの方はラッキーだなあ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。