スモールワンダーランド (small wonderland)/銀座

東銀座駅から歩いてすぐ。歌舞伎座裏手にあるビストロ。地元客に人気のお店で、食べログ百名店に選出されています。
店内は奥に長細いL字型のカウンターであり、ややもするとラーメン屋のような雰囲気です。堀宏至シェフは6年間のフランス滞在の後、「レヴェランス」や「エディション・コウジ・シモムラ」などで腕を磨きました。
ドリンクメニューは無く、開いているボトルからコレとコレ、みたいな感じでチョイスする仕組みです。それなりに飲んだのですが最終支払金額はそれほど高くなく、逆算するにグラスワインの恐らく1杯千円ぐらいでしょう。
まずは前菜盛り合わせ。パテドカンパーニュを主軸にサラダ、ラペ、酢漬けなどフランスのベーシックな総菜が並びます。グランメゾンで経験を積んだ料理人が素朴な料理に回帰する。絵に描いた皿だけがフランス料理ではないのだ。
パンは小ぶりのサイズで素朴な味わいですが、フランスの気軽なビストロに来たと思えば趣旨に合っています。
当店はフランス料理店ですが、「皆に人気があるパスタを出してみよう」ということで、魚介の出汁をきかせたパスタもあります。この麺が結構美味しくって、モチモチとした食感が病みつきになります。
メインに鴨のコンフィ。まさにビストロといった王道の味わいであり、気軽なワインを合わせてガツガツいくにはピッタリです。
胃袋にもう少し余裕があったのでリゾットも追加。カボチャを用いたチーズたっぷりのリゾットであり、みょーんとチーズが伸びるシンプルな味覚に心和みます。

以上を2人でシェアして食べて飲んでお会計はひとりあたり8千円ほど。銀座で気楽に飲み食いするにはうってつけのお店です。飄々とした雰囲気のシェフで過度な接客が無くある程度放っておいてくれるのもすごくいい。仲の良いお友達と2~3人でどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。