焼鳥界のレジェンド「鳥しき」の系譜を汲む「おみ乃」が2号店を出店。押上の本店はミシュラン1ツ星を獲得し、押しも押されもせぬ実力店となりましたが、今回の試みは、「焼鳥と日本料理の融合」です。場所は神谷町駅から歩いてすぐ。大通り沿いではなくビルの裏側なので、タクシーで訪れる方はお気をつけて。2回転制であり、予約時間ピッタリにならないと入店できないのでご注意を。
本店同様、やはり「鳥しき」系列らしく焼き場をぐるりと取り囲むカウンター形式。奥には厨房もあって、焼き台を固める大将に厨房を預かる料理長という二枚看板で臨みます。ちなみに料理長であるムッシュ荒巻将司はムエタイの元プロであり、銀座「小十(こじゅう)」などで腕を磨いたそうです。
食前酒として、ほんのひと口ではありますがケンゾーの「夢久(MUKU)」が振舞われます。遅摘みで相当に甘い白ワインであり、食前酒としてはどうなんだろうと思うのですが、港区ではこういうのがウケるのかもしれません。
ちなみに瓶ビール850円は良いとして、日本酒1合1500円~と、お酒がちょっと割高なので、ガンガン飲む気になれなかったのは少し悲しい。
まずはササミのサビ焼きにナス。わおー、このサビ焼きはぶっちぎりで美味しいですねえ。私は割に「鳥しき」系列のお店は通っているほうですが、この日のサビ焼きが肉の味が濃くてベストに美味しかった気がします。ちなみに使用する鶏はおなじみの「伊達鶏」です。
ぎんなん。これはまあ、ぎんなんですね。ぎんなんです。白玉。うずらの卵です。表面はしっかりと火が通っているのに、黄身は半熟。何度食べても不思議。どうして串をぶっ刺しても大丈夫なのだろう。風船のおへそに針を刺しても割れない、みたいな感じかな(違う)。
鳥しんじょう。しんじょうの美味しさは当然として、菊の花を用いた餡がナイスです。餡がたっぷりでスープのようでもあり、お椀という位置づけなのかしら。
マルハツ。心臓です。それだけ聞くとギョっとする部位ですが、血気盛んということは決してなく、むしろ清らかな印象を受けました。レバーペースト。美味しいのですが甘味が非常に強く、次の「かしわ」の後のほうが良かったかもしれません。
4番サード「かしわ」。いわゆるモモ肉であり、王者の風格すら感じる味覚です。近火の強火でバリバリに焼き上げ、外はカリッと中はジューシー。パーフェクトな味わいに瞬間、心臓が止まる。
4番サード「かしわ」。いわゆるモモ肉であり、王者の風格すら感じる味覚です。近火の強火でバリバリに焼き上げ、外はカリッと中はジューシー。パーフェクトな味わいに瞬間、心臓が止まる。
大黒しめじ。シイタケと見紛うほどのサイズ感であり食べ応え抜群。香りも良くエキスもたっぷり。これ、シイタケが苦手な人が食べたらどう思うのかな。
レンコンの挟み揚げ。味の強いミンチ肉がたっぷりレンコンにサンドイッチされており当然に美味。ソースは5種類のキノコを用いた餡であり、鳥しんじょう同様に記憶に残る料理です。
レンコンの挟み揚げ。味の強いミンチ肉がたっぷりレンコンにサンドイッチされており当然に美味。ソースは5種類のキノコを用いた餡であり、鳥しんじょう同様に記憶に残る料理です。
手羽先にはもち米とマツタケが詰め込まれています。「レヴォ鶏」もかくやという仕上がりであり美味。ただし鶏の旨味や揚げ油の迫力に負けてしまったのか、マツタケの風味は殆ど感じませんでした。
以上を食べ、軽く飲んでお会計はひとりあたり1.5万円ほど。なるほどこれはまさしく焼鳥割烹であり、焼鳥屋と考えれば中々の値付けですが、鶏肉を多用する日本料理と捉えれば悪くない価格設定でしょう。「焼鳥と日本料理の融合」という意味で、西麻布「焼鳥 篠原」の良きライバルになるかもしれません。お席に余裕のある今のうちにどうぞ。
関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。
- 鳥しき/目黒 ←究極の普通
- 鳥かど/目黒 ←究極の普通がオシャレに
- おみ乃/神谷町 ←「焼鳥と日本料理の融合」という新機軸
- 鳥さわ/亀戸 ←焼鳥業界の最高峰「鳥しき」ののれん分け
- TORISAWA CA10AL(トリサワ カジュアル)/麻布十番 ←この価格で最高峰の味覚を実現している
- やきとり阿部/目黒 ←酒が安い
- やきとり陽火(はるか)/白金高輪 ←滞空時間の長いホームランのような食事
- 鍈輝(えいき)/恵比寿 ←私的コロナ・テイクアウトグルメグランプリ優勝店
- 蛤坂まえかわ(はまぐりざか)/金沢 ←北陸の食材を多用する独創的な焼鳥店。
- シノリ(Shinori )/武蔵小山 ←フレンチ焼鳥。焼鳥屋としてトップクラスに好きなお店。
- 床島/三軒茶屋 ←ふたりで好き放題飲み食いして12,000円程度
- 鳥政(とりまさ)/表参道 ←ランチの焼鳥丼が最高!
- 鳥竹 総本店/渋谷 ←何この費用対効果信じられない。
- やきとり 嶋家/麻布十番 ←無名ですがオススメ
- 【保存版】ミシュランを300店訪れた私が選ぶ、鳥貴族おすすめメニュー7選 ←番外編