間宮堂(まみやどう)/宗谷岬(稚内)

日本最北端のラーメン屋「間宮堂(まみやどう)」。宗谷岬にある日本最北端のモニュメント(?)に面した丘の上に建ち、「ラーメンは北に来るほどうまくなる」と気炎を吐いています。11月中旬~4月中旬までは休業というレア感。店名は恐らくこのあたりで活躍した探検家の間宮林蔵からでしょう。
店内はカウンター席にテーブル席、小上がりと結構広い。それでも営業時間中は常時満席という人気っぷり。記帳台に名前と車のナンバーを書いてから車で待機。順番が来れば店員さんが車まで呼びに来てくれます。
ラーメン屋としては珍しく「さしみ」というメニューがあります。物は試しと注文すると、これが結構、いやかなり美味しく、このクオリティのウニとホタテが千円で食べることができるのはまさに地の利と言えるでしょう。都心のスーパーで買うよりも断然お買い得。
勢いづいて「帆立バター焼き」も注文。こちらは600円。やはり高品質なホタテを使用しており、シンプルにバターでソテーしただけですが実に旨い。運転があるためお酒を楽しめないのが少し悲しい。
スペシャリテの「塩帆立ラーメン」は800円。スープに帆立の出汁がきいており、名古屋のスガキヤの魚介の部分を凝縮して洗練させたような味わいです。他方、麺はイマイチですね。粉っぽい食感でありつつグダグダのグデグデであり、これならライスをぶち込んで雑炊として食べたいほどです。
いずれにせよ、ド観光地においてこのクオリティの食事をこの価格で提供してくれるのは大変ありがたい。宗谷岬を訪れる際は必ずセットでお邪魔しましょう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 稚内市その他


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。