Japanese Soba Noodles 蔦(つた)/代々木上原

ラーメン屋としてミシュラン1ツ星を獲得し話題となった「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」。突如人気が沸騰してんてこまい中のてんてこまいとなり、商品構成やオペレーションを見直し巣鴨から代々木上原の地へ転戦。私は飛行機で当店プロデュースのものを食べたことがあるのですが、実店舗にお邪魔するのは初めてです。
「飯田商店」よろしく当店もOMAKASEの予約システムを採用しており、1秒も並ばずにスムーズに入店。素敵な時代になりました。店内は結構広く、20席強はありそうです。カウンター席はもちろんテーブル席も用意されており、ラーメン屋としてはトップクラスの居心地の良さです。
主力の「醤油ラーメン」。前評判の割に控えめな価格設定です。淡麗な醤油味でゴクゴクいけるクチ。魚介や動物の風味など色んな味がするのですが、加えてバルサミコトリュフクリーム、モリーユ茸のクリームソース、フィグコンポートとバルサミコボールと味が多過ぎる感は否めない。
スープに比べると麺の仕様は標準的。やはりキレイな小麦の味わいが響き、ツルっとした喉越しが楽しめます。色々書きましたが、ここまでで1,200円というのはお値段以上の美味しさがありました。
800円の「特製トッピング」は別皿での用意。結論から述べるとこれは大変お値打ちですねえ。すき焼き風の和牛、肉味噌、生ハム風の豚肉、鶏チャーシューと肉の百貨店であり、それぞれ異なった味覚が楽しめます。思わずワインを注文したくなる美味しさ。そのへんのビストロが尻尾を巻いて逃げ出すクオリティです。必ず注文すること。
「A5黒毛和牛SUKIYAKIご飯」は800円。これは正直ビミョーですね。TKGとも記載されていましたが卵液の量が少なく、また、肉の量も寂しい。先の「特製トッピング」にプレーンバニラな白米で充分。
「A5黒毛和牛SUKIYAKIご飯」ではずっこけましたが、そこに至る「醤油ラーメン」と「特製トッピング」を食べて2千円というのはお買い得。ラーメン屋で2千円と考えるとウォって思いますが、きちんとしたパスタ料理と手の込んだお肉の盛り合わせを食べに行くんだと自らに言い聞かせて訪れましょう。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。