ひがし食堂 Jr. /おもろまち(那覇)

名護の人気店「ひがし食堂」の姉妹店が那覇に出店。場所は新都心公園内、沖縄県立博物館・美術館の裏手。昔は「いしぐふー」という沖縄そば屋が入っていた場所です。
「いしぐふー」から内装は変わっておらず、店内にテーブル席がいくつかにカウンター席。また、テラス席は結構広い。かき氷やぜんざいで名を馳せたお店なので、テラス席が広いのは雰囲気があっていいですね。
私は「軟骨ソーキそばセット」を注文。850円です。単品だと700円で追加の150円で「おにぎり・目玉焼き・唐揚げ・メンチカツ」が付いてくるとあったので、どれかを選択するのかと思いきや全部やってきました。これが沖縄である。
主題の「軟骨ソーキそば」。麺は平たくツルツルとした食感です。スープはカツオ出汁が強く味濃いめ。白眉はソーキ。可食部が多く、また、しっかりと味が染み込んであり、そばよりも酒のツマミのほうが向いているんじゃないかと思えるほどの迫力です。
セットの面々。揚げ物は恐らくは冷凍ですが、プラス150円でこれだけ付いてくるのだから文句はあるまい。小食なOLであればセット部だけでランチ終了になりそうなほどのボリューム感です。
850円という支払金額を考えれば大満足の質ならびに量でした。何よりロケーションが最高で、天気の良い日にテラス席でかき氷をつつきながらダベるとか最高でしょう。新都心公園へのお散歩ついでにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回は沖縄を訪れます。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。