Vegetarica(ベジタリカ)/南城市(沖縄)

南城市玉城の高台にあるカフェレストラン「Vegetarica(ベジタリカ)」。坂を登り小道に入りニワトリの隣を抜け辿り着くは外人住宅のように四角い建物。産み立て卵や自家栽培の野菜を使った料理と南部一帯が見渡せる景色が自慢です。
おおー、絶景かな絶景かな。晴れた日には那覇の市街地や慶良間諸島まで見渡すことができるそうです。南城の飲食店は高台や海辺に点在しており、ほんと雰囲気が良い店が多い。

入り口で靴を脱ぎスリッパに履き替えるので、生足が苦手な方は靴下前提のシューズで参りましょう。ランチメニューは3種。いずれも千円ポッキリです。
ランチに付随するミネストローネ。たっぷりと野菜が詰まっており優しい味わい。トマトの味がとても濃い。

ところでマダムのそのオバァの2人体制で回してるっぽいのですが、オバァがマッタリとした雰囲気を醸し出しつつも妙に手際が良く気がきくのが素晴らしい。
こちらも自動的に付帯するサラダ。店の隣の畑で採れた野菜を用いており、瑞々しい生命力を感じます。スモークチキンも美味しい。このサラダだけを5杯分詰め込んだパワーサラダ的メニューを設定して欲しいところです。
私は「ふわふわ卵のオムライス きのこのトマトクリームソース」。こちらの卵は自分ちのニワトリ産であり、まさに採れ立て。卵そのものの味が濃く元気いっぱい太陽の味わい。
チキンライスにたっぷりのトマトクリームソースもグッド。トマトの自家栽培のものであり、究極の地産地消です。このクオリティで千円ポッキリってのは参っちゃうなあ。
連れは「季節野菜と軟骨ソーキのカレー」。少し味見させて頂きましたが、野菜由来の甘味が強く独特の味わい。思ったほどソーキの量が多くないのが残念。他方、こちらにも自慢の卵が投じられているのは嬉しい限り。
食後の飲み物も付いてきます。お食事を楽しんだ方はプラス200円でデザートも付きます。チーズケーキ、ガトーショコラ、シフォンケーキなどがオンリストされていました。デザート付けても1,200円かぁ。やるなあ。
車がないとアクセスできず営業時間も限られているため、中々に難易度の高い飲食店ですが、居心地の良さや優しい雰囲気は実に魅力的。女子旅のランチでどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:カフェ | 南城市


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。