le Lion(ル リオン)/恵比寿

恵比寿駅東口から徒歩5分ほどに位置する「le Lion(ル リオン)」。雰囲気の良いテラス席があるので目立ちます。「MASA'S KITCHEN(マサズキッチン)」とか「海南鶏飯食堂2」とかあのへんです。
おおー、めっちゃフランス。ほんともう、フランスのビストロそのまんまの雰囲気です。「フランス料理」と聞くと緊張する人も多いようですが、当店はまさに居酒屋感覚で使える雰囲気です。
ランチセットにドリンクが付くのですが、300円の追加料金でワインにも変更可能。平日の昼間だったのですが、なんやかんやで酒を飲んでるゲスト多し。君たちは仲間だ。本当にフランスに来ているかのような気分です。
私はステーキを注文。サラダが付随するのですが、フレンチフライをサラダの増量に変更してもらいました。新鮮な葉物にドレッシングがキッチリまわっていて旨い。ちなみに近くの女性がサラダだけを注文していたのですが、その量が「クリスプ サラダ ワークス(CRISP SALAD WORKS)」も驚きのボリューム感であり、次回はアレを頼んでみよう。
バゲットはまあ普通なのですが、この普通っぽさがある意味でフランスっぽくもあり名脇役です。
メインの牛リブロースステーキとご対面。なんと潔い盛り付けなのでしょう。調味も塩気がズバっときいておりワインがグイグイ進みます。肉の味わいやボリューム感含め、これぞフランスとも言える一皿でした。

ランチのステーキにワインをつけてもらってお会計は2,250円。肉の質および量ならびに酒までついてこの価格であればリーズナブル。普通の(?)ランチであれば千円ほどであり、ヘンに自炊するよりも安くつくのではあるまいか。恵比寿に居ながらにしてフランスの空気を感じられる佳店。今度は夜に、アラカルトで片っ端から注文してガブガブ飲みたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。