蔭山樓(かげやまろう)/恵比寿

京王プラザホテルの中華部門や恵比寿「筑紫樓」の料理長などを歴任した蔭山健一シェフが独立開業した「蔭山樓(かげやまろう)」。先日、自由が丘店にて麺料理がたいそう美味しかった記憶があったので、今回はランチに麺だけを食べに恵比寿店へお邪魔します。
カウンター数席にテーブルがいくつか。トータルで30席ほどでしょうか。オープンと同時にお邪魔したため客席が温まっておらず、めちゃんこ寒い。冷え性のOLは面倒でもコートを着てくることをお忘れなく。
私は「ヘーゼルナッツ風味のTANTAN麺」を注文。が、あまりヘーゼルナッツの風味がせず、あまりピンと来ませんでした。恵比寿で担々麺なら「チャイニーズダイニング方哉(まさや)」のほうが好きかなあ。
連れは「ふかひれ煮込みあんかけそば」。いくらか頂きましたが、こちらは絶品。どろどろと濃密な舌ざわりに程よい酸味、コクのある旨味。このクオリティのフカヒレ料理が千円台で食べることができるのは素晴らしい。
ちなみに麺は「浅草開花楼」謹製だそうで、讃岐うどんのよに太くコシがあり、ガシガシと食べ応えのあるものです。

公式ウェブサイトで「中国料理とは特にうたっていません。お客様に何料理かと聞かれた場合は、蔭山料理と答えています。得意なフカヒレとラーメンに絞りやってきて今にいたっています」と謡っているだけあって、やはりフカヒレと麺が旨い。「白湯塩そば」も絶品ですが、まずは「ふかひれ煮込みあんかけそば」で当店の方向性を確認すると良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で楽しめ、それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。