C&C BREAKFAST OKINAWA/牧志(那覇)

那覇では珍しい朝食専門店の「C&C BREAKFAST OKINAWA」。コロナ前は待ち時間は30~40分は当たり前の大人気店。牧志公設市場すぐ近くの込み入った路地にあります。お向かいはこれまた人気の「ポーたま」
店内はアイランド風味と北欧テキスタイルが混ぜこぜになった不思議なテイスト。ゲストは女子率高め観光客多めであり、そのへんは東京の朝食系レストランと同じと言えば同じです。
島豆腐とアボカドのサンドイッチ。島豆腐を豪快にライ麦パンに挟み込んだサンドイッチです。が、これは見た目のインパクト勝負ですね。パンのオカズ(?)とするには豆腐は力不足に感じました。
プラス200円でセットにできるスープ。トマトの風味を土台にすり潰した豆を組み込み、ハーブでアクセントを加えた逸品。200円でこの味覚が楽しめるのは見事としか言いようがありません。フルサイズは400円かそこらだったので、それだけを目的に来るのも大いにアリでしょう。
C&Cサラダ。は新鮮な野菜を山と盛り付け、サーモンやガーリックシュリンプをトッピングしグラノーラを散らします。なるほどエビはハワイのアレに方向性が似ておりしっかりとした味付け。サラダにグラノーラは珍しいですが不思議と良く合う。自家製のドレッシングも舌ざわりに素材を感じ乙な味。これで1,000円というのは大変な企業努力でしょう。
アサイーボウルも650円と安い。それぞれの材料のバランスが良く質も高い。私はこれまでの人生でアサイーボウルを10杯かそこらしか食べたことがありませんが、その中でも群を抜く費用対効果の良さでした。
いずれの料理も東京の朝食系レストランと同等かそれ以上の味わいであり、価格は3割引きといったところ。沖縄では珍しくクレジットカードが使えるのも嬉しい。沖縄は現金社会でしょっちゅうATMに行かなきゃならんのが面倒なのです。
ココでしか食べることができないものかと問われるとそれは違いますが、このチルい雰囲気と食事を楽しんでこの支払金額は魅力的。沖縄に長く滞在し、そろそろ炭水化物も飽きたなあという際に是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。