葡萄舎(ぶどうや)/神田

神田駅徒歩数分の雑居ビル5Fにある「葡萄舎(ぶどうや)」。カレー業界においては中々の有名店であり、食べログでは3.77(2020年12月)で百名店入りしています。エレベーターがポンコツなので静かに乗り込みましょう。
思いのほかガランと広い店内。黒板があって学校を訪れたかのような既視感。カウンターとテーブルを含めて30席近くあるのかなあ。夜は居酒屋としても稼働しているようです。

気のいいマスターがアジア各国の放浪で身につけたスパイスの魔術で様々なカレーを繰り広げます。11:30オープンで12:00過ぎに売り切れることもあるそうなのでご利用は計画的に。
日替わりのカレーが4種類用意されてあって、1種類だと850円、2種類だと900円、3種類だと1,000円です。私はもちろんトリプルで注文。ゲストの殆どは2種類か3種類を注文していました。
こちらは「キャベツのココナッツカレー」。キャベツの甘味をココナッツの風味が倍化させており、優しい味わいです。
続いて「蓮根とチキンキーマのカレー」。シャクシャクとした蓮根の食感にスパイスが鳴り響く。じんわりと後を引く辛さです。
〆は「チキンカレー」。大振りな鶏肉が3ピースゴロゴロゴロと詰まっています。見た目ほどは辛くなく、むしろ旨味を強く感じるソースでした。
ライスは日本米。平らに盛り付けられており何かしらの意思を感じます。付け合わせにブドウが置かれているのですが、甘味は控えめでありながら不思議なスパイス感もあって興味深い味わいでした。

お会計は千円。ココイチでなんやかんやで1,500円近くを要することを考えれば、この質と量で1,000円というのは実にリーズナブル。カレーというよりもこの店を愛している常連客が多くハードボイルドな雰囲気もいい。おひとりでどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!