アンティカ・ブラチェリア・ベッリターリア(Antica Braceria Bell'italia)/目黒

場所は下目黒の山手通り沿い。目黒駅や不動前駅から徒歩で10分は必要な辺鄙な場所ではありますが、結論から述べるとこのお店は素晴らしい。「アンティカ・ブラチェリア・ベッリターリア(Antica Braceria Bell'italia)」。
店内は20席ほど。カウンター席とテーブル席がいくつかであり、ちょっと広めなラーメン屋ほどのサイズ感。ネット上の口コミで「サービスが不愛想」的なものが散見されましたが、私は特に気になることはなく、むしろ感じ良く思えました。
井上裕一シェフは「アロマフレスカ」の姉妹店である「アロマクラシコ」で4年間シェフを務めた実力派。もちろんイタリアでも数年を過ごしており、店名の「Antica(古い)・Braceria(炭火焼き)・Bell'italia(美しいイタリア)」からもイタリア愛が伝わってきます。

ランチタイムは「パスタ」「パスタ+前菜」「パスタ+前菜+メイン」の3種。私は真ん中の「パスタ+前菜」を注文し、500円の追加料金でパスタを「本日のフレッシュパスタ」に変更してもらいました。
前菜たちが到着。左からブリ、キャベツとカラスミのスープ、イベリコ豚の煮込み。ブリは思いきりの良い調味でありワインが欲しくなる。スープはキャベツの甘味とカラスミの旨味の対比が鮮烈で快味。イベリコ豚はじっとりと味が染み込んでおり、肉そのものよりも料理としての美味しさが心に残りました。なお、奥にあるパンも香ばしく深みのある味わいで地味にめっちゃ旨いやん。
「本日のフレッシュパスタ」はニョッキ。生ハムのミンチや茄子が主体であり、濃厚でクリーミーなソースとコッテリしたチーズの味わいがニョッキを覆いつくす。すぐ一口もう一口と後を引く美味しさであり、追加でパスタをもう一皿注文しようかと迷ってしまうほどです。

いやあ、ちょっとびっくりするほど美味しかった。これは是非とも夜にもお邪魔したいですね。店名の通りに炭火焼きを堪能しながら赤ワインをガブリ。想像しただけで最高の楽しみだ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。