IL POSITANO(イルポジターノ)/武蔵小山

武蔵小山駅から小山台高校の脇を抜け、セブンイレブンを右に曲がって少しのところにあるイタリア料理店「IL POSITANO(イルポジターノ)」。店名は南イタリアの地名(アマルフィの近く)であり、恐らく南イタリア料理のお店でしょう。テラス席もあって、ペットOK子供OKです。
店内はテーブル席主体でカウンター席がいくつか。トータルで20席ぐらいなので予約をしたほうが確実です。カジュアルな雰囲気であり南イタリア風の居酒屋といった雰囲気です。
生ビールは550円とリーズナブル。グラスワインはたっぷり注いで700円、ボトルワインも4千円台~と気楽なお店です。我々はグラスワインを全制覇する勢いで飲んでしまいましたが、最初からボトルにすれば良かったなあ。
セクシーサラダ。たっぷりのハーブにフルーツ、チーズなど魅力的な食材が百花繚乱。葉っぱというよりはオカズ使いできる食べ応えのあるサラダです。
ブルスケッタに白レバーのパテをのせてもらいました。正統的な美味しさで悪くないのですが、これが1ピース350円というのは少々割高かもしれません。
タコのグリル。王貞治も驚きの見事な1本足であり、ムシャムシャとした食感に咀嚼する歓び。調味も思い切りよく白ワインが進む仕様となっており美味しかった。
こちらはスルメイカのグリル。タコに比べると食べ応えは見劣りするものの、シンプルな調理で夏らしい味覚です。
〆の炭水化物としてエビやらカニやらのパスタ。たっぷりのクリームに甲殻類の旨味が溶け込みコッテリと暴力的な味わいです。

この日はかなり飲んだので高くつきましたが、コース料理は3,500円、ランチは千円台で楽しむことができ、手ごろなお店です。人数が揃えば飲み放題付きの貸し切りプランもあるようで、次回はそれにチャレンジしたい。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。